祇園さんの宵々山の日です。

snack212015-07-15

又々エアコンのトラブルで13時半にお店に入りました。左端から水漏れです!
電気屋さんの説明では工事費を入れて・・・24・5万円。寿命かもね。中の者も寿命だし・・・今新品に取り替えて、後何十年も出来るわけじゃなし・・・困ったー。

15時から夕方開店まで3時間有るものの、この35,5度の四条通りの祇園祭りの鉾を観賞できるエネルギーは有りません。やがて30年来ご来店の高齢の2名様。「暑いー辛んどいーー」次の3名様も高齢。「祇園祭鉾を見てきたよー」つぎはマタマタ84歳のご高齢・・・3組様でお話が弾みました。
口の悪いTさんが「処で何で皆さん!こんな婆さんのみせにくるのですか?」「このばあさんが今時こんなに早い時間から満席も立派じゃ!」何時も笑わせてくれますT様。
今夜は15日の祇園さんの宵々山で歩行者天国四条通り)夕方から浴衣を着たお嬢さんたちが歩道を埋めるでしょう。そして明日は16日の宵山歩行者天国ですが台風接近!
どうなるでしょう。あの高い々々長刀鉾など36基・・・倒れたら?
17日巡行の日には台風で雨も80%とか・・・今年は京都は厄年なのか知らね。