エアコンのリモコンが・・・

snack212015-05-29

26日!夕方5時半に入店。この日は京都気温34,9度の真夏日でした。
エアコンを一番に・・・リモコンが花瓶の中に落ちていて水浸し。気絶しそうでした。押しても押さえても数字も出ない。直ぐに近所5分の電気屋さんに助けを求めました「時間がたって乾燥すれば使えますよ」と言われ親切にリモコンを開いてふき取って下さいました。お店には1台の扇風機が有りましたので其れを掛けながら乾燥を待ちました。
私は汗だくです。お客様にお断りしてお座り頂きましたが本当にお気の毒でした。スーツの上着を取っていただき、30分後リモコンが31度を示しながら動きましたが気温が低く成りりません。お客様にネクタイを外して頂きました。扇風機を掛けても30度は有ったようです。「カッターシャツも脱ごかー?」(凄い光景でしょうね)

1時間半が経過したとき気温を低くするボタンが動きました・・・この日はご迷惑料として招待で帰って頂きました。11時半に成って疲れて々々スイッチを切って帰宅。
次の日は「もう大丈夫」と出勤しスイッチを!!!!!(動きません)
電気屋さんに走りその旨説明しましたら「電池の交換で大丈夫」と言われお店に戻りスイッチを・・・(アカン)
ビルのオーナーさんに電話修理は明後日しか行けませんと(最悪でした)友人のI君に電話しましたら「宇治のジョーシン・デンキ」でどの機種にも合うリモコンを購入して届けて呉れました。其のリモコンも言う事聞かないしイライラしながら数時間経過し暑さに脱水症状で早仕舞いで帰りました。
お店を28日は企業さんのSコールさんの社友会で予約を7時半に頂いていますので3時にお店に入り電気屋さんにもう1台大きな扇風機を届けて頂きました。(2台の扇風機で
辛抱して下さるか心配でした)電気屋祇園の三興電気)さんがジョーシンのリモコンを設定をして頂きましたところエアコンが動きました!!!(感激)

こんな疲れた2日半。点いた途端3階から向かいの鴨川の納涼床を眺め長い時間眺めていました。、突然のトラブル、何で花瓶にリモコンが・・・未だ不明。
新品の大きな扇風機をタクシーのトランクに乗せて持って帰りました。お泊りの皆さんをお送りして2時に帰宅。30年前からのお客様Sコールさんの皆様元気で少しもお変わりなく「芋焼酎がお話を、カラオケを踊りを」楽しい夜でした。(来年の蕎麦・牡蠣パーテイを其の日はお店で蕎麦をうって頂きます)
今日お店に行ってリモコン動くか心配ですが・・・