祇園さんの後祭りです。

snack212015-07-25

祇園祭の「後祭り」も今日24日快晴の下無事終わりました。「前祭り」は台風と大雨の中でした。突然着物(浴衣)をお召しに成られました男性がご来店です。
R大学のゼミでの浴衣会が開催だったとの事でした。T先生は「この浴衣は30年前に母親が作ってくれた物ですと・・・着物は形も生地も永遠に変わらないので長持ちするのですね。私達は皆様の着物の生地を触る々々!女性のとは生地が違いました。
学校で教授が「せっかく京都の大学に来たのだからせめて夏には浴衣で集まりましょうと・・・(粋な計らいですね)今夜は祇園祭に相応しい夜を感じさせて頂きました。

四条のお祭りの範囲のご町内は夜22時過ぎでも未だお神輿が、あちらこちらで担がれていたようでした。さぞかし今夜も八坂神社の前で、三基のお神輿さんが舞い歓声が上っていたでしょうね。