喜寿のお祝い

snack212015-05-15

4月と5月で喜寿のお祝いの同窓会2つ有りました。
ついこの間還暦の同窓会が有り、10年経過して古希・・・それから7年で喜寿のお祝いの同窓会。本当にこんなに早く月日が過ぎて、驚きです。金曜日も15時より予約を頂きたくさんご来店頂きました。
お相手方も私のことを同じ様に思われたでしょうが・・・数年で頭髪とお顔が変わってしまうのですね。特に70歳過ぎるとね。
15人様がキュウキュウ詰めでお座り頂いて・・・オシボリをお渡しするのは簡単ですが、さてお飲み物が皆さん色々ご注文。皆んな違うのです・・・「先ず焼酎のお客様は」挙手で!人数がわかれば「お芋ですか麦でしょうか?」又挙手。
お次は「ウイスキーのお客様は」又挙手でお願いします。「水割りですか。ロックですか。お湯割の方も」飲めない方も「ジンジャエールかコークハイ・ウーロン茶でしょうか?」
ジンジャエールウイスキーの水割りと同じ色なのです。そうそう今夜はお酒の方もおいででした。それから乾杯で・・・ずーと作り続けていました。途中でこの方は何をお飲みでしたか解らなくなって・・・そうすればお客様から「芋焼酎」「麦焼酎」と助け舟を下さいます。
77歳で・・・沢山ビンが空に成りました。
高校時代のお話に花が咲きお話タイムの後は「カラオケ」です。
途切れることなく5時間半・・・楽しいからこんなに長く居て下さったのだと思いました・・・次は「傘寿」3年後ですね。(あっと言う間でしょうね)お元気で逢いたいものです。
階下迄お送りして東京のIさんが「ママもろうたけて貫禄が出てこられましたね」って?
3階の部屋に戻り「ロウタケテ・・・(老長ける?)貫禄でましたねと言われたわ」皆さんに報告。(老長けるっていややなー)ショック。

家に帰りパソコンで検索!!「ろうたける」「検索」!「臈長ける」この字・・・1「意味は洗練された美しさと気品」2「経験を積んで立派である」(これこれ!こちらの蟖長ける・・・良い方に取らせていただきますよ)