絨毯様々?

snack212015-05-14

15時入店。爽やかな風と、鴨川の流れと先斗町のお料理屋さんの納涼床ノシーンが初夏を感じさせてもらいました。
15時に入店し同窓生のY君とI君に手伝って頂き室内の床に絨毯を敷き詰めました。カウンター椅子5、ガラステーブル1枚、ボックス席の椅子10席を皆外に出して古い絨毯を外し・・6畳の「チヤコールグレー」の絨毯に張替え矢張り男性2人の素早い作業に助けられました。
その後ゆっくり飲んで頂き夕方6時に1組さんの男女のお客様。お料理屋さんの女将さん着物がとてもお似合いでした。
暫くすれば中学後輩の仲良し3人様が御来店でした。「謡曲」の先生が居られ今夜もいい声でナツメロを聞かせて頂きました。
今夜は絨毯を替えた精か知ら花柳流の「お師匠さん」と滋賀県の名門ゴルフ場の社長婦人(ミス綾部)と踊り他のビデオ制作の社長さん、お2人様は始めてご来店くださいました。やっぱり新しい絨毯のお陰??
22時半に成って「ママ空いてる?女性連れて行きます」今度は呉服屋さんのYさんと着物の着付けの先生でお仕事の催事終了後ご来店でした。
着付けの先生なので私自分の着付けが我流なので緊張致しました!
襟元から胸、帯、帯締め、襟足も皆美しい着付け12・3時間着たままでもこんなに着崩れしない着方。習いたいです。「カラオケ」は歌ったこと無いと言われましたのでお若いから・・・こんな歌ならと想像でお入れしましたら・・・園まりさんの「逢いたくて逢いたくて」小川知子さんや伊藤ゆかりさん「小指の思い出」他短時間で数曲完璧でした。
お三味線がお出来に成ってピアノが弾けて・・・だから音感が優れておいでなので頭に入っているのですね。
「2・3日後にもう一度1人で来ます。歌えた事が嬉しくてこんな嬉しい日は無いです」と言って・・・お帰りでした。
やっぱり絨毯の精ですね。今日は有る名門高校の喜寿の同窓会で15時から2次会にご来店(絨毯有難う)
(着物の着付けの川口紀子先生)