祇園祭り巡行

snack212013-07-17

お天気は快晴。午前9時より四条通長刀鉾から出発
6年前に鉾のくじ改めの場所の前の有料観覧席で「夏の日の1993」を歌われたTさん、友人のKさんと3人で観賞しましたのが最後でした・・・其の日は午前中までで熱気に負けて(36℃)涼を求めて3人がTデパートに逃げ込みました。
此れに懲りてそれ以後からテレビで観賞。毎年見ても祇園祭は「動く美術館」と言われます様にりっぱでした。

鉾巡行が終わった頃元職場の後輩、東郷画伯のクロッキー展を先輩のKさんと観賞させて頂きました。御池通りは今しがた巡行が終わった直後なので観覧席の撤去の作業が行われて・・・お祭りの残り福を身体で頂いて来ました。
その後帆月さんへ尋ね、お料理を頂きながら京都の事は生き字引の2人のお話を聞き、又耳学問をさせて頂きましたわ。

お店の開店を30分も遅れて2人を残し一足先にお暇致しました。
さー外に出るやもういっぱいの人・人・人・
こんな18時半から何が??四条大橋から八坂神社(祇園さん)迄
歩行者天国です。
そうでした、巡行終わったこの時間から八坂神社階段下で3基のお神輿さんが高く舞い上げてそこから四条通りを縄手通りまで来て各町内を練り歩かれるのです。
見たいけれどお店も開けなければと・・・後ろ髪を引かれながら・・・上の写真の光景を見た途端「やっぱり見たい!」
縄手通りを先回りしてお神輿を待ちました。

先ず電話「Kさん、私未だお店には入ってなくてお神輿を見ていますのでね」(マスターが電話の向こうで笑っている声)
担ぐ方の法被姿も威勢がよく格好いい!(ホントお祭り好きの婆)
19時やっとお店を開けて「Kさーん、今お店にたどり着きました。お待ち申し上げます」

小一時間経ったころ1本の電話が架かりました。「初めてですが
ブログを見て明日行きたく思います」(北海道の方のようですがきっと今日のお祭りに合わせて観光にお出でなのでしょうね)
Kさんと、お客さんのひろみちゃんが「どんなお人が見えるのでしょうね」と言われました。「お1人の様で未だ若いお声・・50歳前後かなー」と言いましたが・・・「当たるか知ら?」「楽しみですねー」って。
(写真は右端にお神輿1基、正面奥が八坂神社です。手前信号を左に曲がり縄手通りに入り市中をお練)