落し物が届きました。

snack212013-09-10

8日(日)元職場の先輩の偲ぶ会が京都駅のホテルで開催されました。午前は少し雨で傘を持参。午後2時過ぎホテル横よりタクシーで四条京阪下車「運転手さん済みませんが領収書頂けますか」
21世紀で2次会を10名で・・・
扉を開ける寸前「傘を忘れた」のに気がつき2度と買えない素晴らしい傘を。お客様のおもてなし致しますグラス、ウイスキー・焼酎(麦・芋)ジンジャエール・お酒・ミネラル皆等。
皆さんお飲み物の好みが違うので聞きながら覚えるのが大変でした
。このような事で「傘」の事を忘れていましたが、ふと気がつき如何してもあの傘が戻ってほしいので、領収書を頂きましたのを思い出し電話かけるも日曜なので・・・
さて9日(月)に電話を致しましたら「ピンク色」しか届いてなくて住所と電話番号を聞いてくださいました。

諦めていましたが10日(火)にタクシー会社さんから電話が架かり「色・柄・傘の枝」等がぴったりのが見つかり会社の方が自宅まで「お届けします!!」嬉しかったですよ。

50年前のお話ですが・・・傘を落とし確か職場隣のS警察署に届け
ましたら遠くの方が拾って届けて頂いておりました。
拾って下さった自宅に赴きお礼を持って行き用紙に印鑑等を貰って、またS警察署へ・・・長いこと回ってやっと傘が手元に・・・

今回は手早く受け取ることが出来ました若し私からの届けが無ければ拾得物として警察に行くのですね。私が「サイン」した下段には
警察が記入のコーナーも有りました。
ほんとに嬉しい日でした(先勝)

お店には毎年送っていただきますN先生からの「城陽のイチジク」25個!
嬉しい事ばかりでした。このタクシー会社さんは今まで聞いたこと無かったのですが自宅からほんの近く「青葉交通株式会社」一般タクシーと観光タクシー、福祉タクシー(075−622−0078
)お礼に何時か利用させて頂きましょう。(言葉使いも親切丁寧)