単純な性格です

snack212012-12-24

23日(日)24日(振り替え休日)24日、小雪ちらつく中お店の大掃除に・・・掃除だけじゃ時間も余るので近くの女友達に2・3時間喋りませんかと声を掛けたら「OK」ケーキとコーヒーで乾杯。女だけのクリスマスイブ。彼女とは中学1年生の時のクラスメイトです。
どちらかと言えば2人共「いけず」(京都弁では如何いうんだろ?イジワルかな)高校は違ったので6・7年会わずに突然20歳前後に駅であったとき背も高くなって凄い美人になっていました。
お互いに喋ることもなく(ツン、ツン)
短大行ってから洋裁学校へ・・・お互いに2人とも結婚できて彼女は東京へ。私は京都のままでした。

それから50歳位くらいに同窓会があった時だったか彼女は大阪に転勤で関西に・・・その頃に再会して時々祇園でよくお食事を4・5人で楽しみ旦那さんの「おのろけの反対・・・不満ぶちまけ」笑いあって・・・その後又転勤で東京へ。

しかし1昨年に私の後、大病になり回復して終の棲家は京都へと鴨川、木屋町、東山一帯が見える高層マンションへ。今日お店で2人だけだったので「細木数子さんの年運」を見て私も彼女も3年続いた天中殺と言うか殺界、大殺界から抜けて私は12年周期の初まる良い25年の運勢で彼女も「人生の果実を味わうとき優雅に充実した生活を送りましょう」でした。(こんなのを読んで喜んで単純な私です。しかしよく当って・・・当るも八卦当らぬも八卦ですが)
ちなみに私は12年の周期がはじまります。自分の運命が良い方向に回転を始める時期で、おーーー結婚!!就職引越しに良い。この時期に知り合った人は将来貴女にとって大事な人と・・・ですって!
単純な性格でしょ。しかし今年までの3年間は得体の知れないことが続々々でしたからねー。
今日は午後2時からお店で彼女と5時間喋って々々スッキリしてお帰りでしたわ。

それから私は店内の大掃除カウンター内の棚や引き出し8ケ所、開き戸5ケ所や」厨房を3時間かけて吹き掃除!
20時過ぎに帰宅・・・しかし今夜はイブだからでしょうか電車も空席ばかりです。きっとマイホームで楽しまれているのでしょうね。来年は運勢が良いと掃除していても疲れませんでしたわ。
でもね、平成9年の後半から10年、11年、12年全般まで不安、痛み、大変でしたよ。「最後はモルヒネ打って貰い乍
死んでいったら良いわと開き直りましたら不安も消えました・・皆さんに私は男ぽい考えで強い、シブトイって」
           (写真は京漬物上賀茂のしば漬け、すぐき、らっきょで日記とは関係なくて・・・)