平成24年度も有難うございましたね。

snack212012-12-27

数日後に新年を迎えるとか歳末とか大晦日が来るとか、お正月のしめ縄、門松、葉牡丹の鉢とか何にも目に入ってきません。選挙が有った年度だから祇園界隈もお料理屋さんも暇でした。

今夜は平均年齢がお若い社員さんの会社が忘年会の2次会にご来店くださいました。
カラオケがはじまりましたが私の知っています曲は2・3曲です。
先ずは♪はじまりはいつも雨。♪ちっぽけな強気。♪くじら12号。♪スマップメドレー。♪浪漫飛行
♪A・M11:00.♪タッチ。♪長い夜。♪レット・イtt・ビー。♪カナリア諸島。♪夏の終わりのハーモニー。
♪以心電心。♪ガッツだぜ。♪スリル。恋人はワイン色。♪夏の終わりのハーモニー。
そうそうお1人私の知る♪月がとっても青いから。がありました。
その他20数曲。途中でクローゼットの上段開きを開けて・・・出た!ピエロお面を出して来られ突然2人が被って皆さんの拍手喝采です。
次にクローゼットの下の段から赤茶色のかつらを!皆さん変装グッズの入っています場所をいつの間にか覚えて頂きました。今夜のラストソングは♪おどるポンポコリンでした・・・「明日は大掃除です」とお帰りは12時過ぎていましたわ。
一昨日の感心したお話です。早い時間に3人の社長さんがご来店です「今ね先に高級クラブのMのママの店に行ったが満席だった・・・カウンターが3つ開いていると言ったのでこれ幸いと21世紀に来た」と言ってカラオケが始まりました。(そのお店はカラオケがないのです)
数曲歌われたときドアから着物を着られたMのママが「チョッと来ました」と言って1曲歌っておビールを1杯。
そしてすぐにお帰りです・・・流石プロ!私はよー真似しません。お座りになれなかったお客様の行き先が21世紀と
分かったのでしょうね・・・ちゃんとお迎え!です。(プロはこうでなくてはね)

3人のお客様は「やっぱり行って来るわ迎えに来たから・・・僕の商売のお客様であるし・・・」「うん、行って上げて々々」
プロのホステスさん3人やバーテンさん、店長さん沢山お抱えですもんねー。ママ頑張ってね。この不況大変なときですものね。一度ずーーーと前の私の経営方法を聞きに来られましたが、何の何の、私が聞きたいわ。
「Mのママ、頑張りましょね」今夜のお客様も「ママ長いこと頑張ってや」と言っていただいたわ」励ましに感激ですよ。