高松と舞鶴から

snack212012-11-22

高松(香川県)から車で京都まで85歳のMさん。今回も大きな々々アサリをいっぱい!ずわいカニをご持参頂きました。お店で『アサリご飯」とカニの酢の物と酒処、伏見の「酒の粕」が出たばかり、これで粕汁を・・・お揚げ、豚肉、大根、人参、小芋、粕、お味噌で仕上げ。

さて今夜の1番のお客様は花柳流1番弟子のチーちゃんとお友達。2人ともお酒が強いのって横綱級です。「お料理3種類美味しい!」って言ってくれましたわ。

2番目のお客様は京都府舞鶴市から88歳のK先生!このお客様も長距離を1人で運転です。
お2人は共に戦争経験ありで88歳のK先生は「特攻隊」85歳のMさんは海軍「予科練」出身です。お2人はカラオケも上手で声が素晴らしいのです。

さて3番目は踊りのお師匠さんご夫婦(5日前もご来店有難うございます)
アサリご飯と粕汁と酢の物が「美味しい々々」と言って下さり「来て良かった」のお言葉うれしいですね。

4番目は市内近衛の中学の幹事さんが団体でご来店。いつも暇で「ボーズ」も出ますので
どうしても皆んな入って頂きたく・・・でもお入り頂ける人数は限りがあります。
「チーちゃんごめん!!」追い出した様で申し訳ないわ。
その内お師匠さんも退席・・・(皆さゆっくりして頂けなくて次回穴埋めさせてくださいね)
その内団体さんだけの貸しきり状態で「お面出して!」「鬘だしてー」「「写真写してー!」「電気暗くしてー」
「中学時代に戻っておられましたね」クラスは「何クラス有りましたの?」とお尋ね致しましたら
「16クラス」マンモス校でしたのですね。
「写真来月14日までに出来ますか」とお尋ねでしたが「14日にもご来店いただけるのか知ら。

(今夜は片付けもくたくたでした。何でグラスが35個も洗って・・・そんな人数でもないのにねー?そうだわ・・・お薬を飲まれる方が何人かいらっしゃいましたね。
最近ねー片付けます時にお薬のケースがいっぱい置いてって下さいます。
(また今夜もこんなに多い・・・と思いながら体悪い人が・・・増えてきた)

明日23日(祝日)は京都教育文化センターで「春菜歌謡教室の発表会」堤幸子先生の新曲の「安曇川ブルース」の発表と先生のデビュー45周年記念で24曲を歌われます。