開店22年目を迎えました。

snack212012-09-01

22年前の9月1日に開店致しまして22年目を迎えました。
開店前に城南宮神社からの出張で店内とスタッフ一同(7名)お祓いをして頂きました・・・スタッフは未だ20歳でしたので祝詞やお祓いの神具や小さい紙を切ったものを4隅に撒いて頂く度に堪えながら笑って々々・・・後ろに居た私!皆の肩が笑って小刻みに揺れ動いて・・・(お箸が扱けても笑う歳ですからね)
その子達は今や40過ぎ!皆んな2人3人の子供が産まれ一番上は高校2年とか高1とか今も仲良く集まっています。(その時は皆、OLでした)

その時10周年を迎える時は「21世紀」なので先を見越してこの名前!「此処のママはこんな先の21世紀なんか屋号に付けて「変」と思ったと。しかしねーこの21世紀と屋号を付けましたので残る事が出来ました。
その時の京都新聞に大きく写真も載って2110軒有った飲食店が1000軒に激滅と・・・(半分)
1998年に最高の不況が来てお客様の会社がいっぱい潰れて行き倒産々々と軒並みでした(特に京都の地場産業、呉服業界)勿論21世紀も赤字連続です。

そのときの私の判断は赤字出しても21世紀まであと2年頑張って21世紀に辿り着こうの決心をしたら気が楽になりました。
そして21世紀の幕開けの日。2000年12月31日から2001年1月1日に掛けて、お客様に「朝まで営業」年越し蕎麦100人前と枡酒100個、お祝いの印の銘菓100箱(皆様ご招待でした)

沢山ご来店くださいました。途中で寒い冬の五山の送り火「右大文字・左大文字・妙・法・舟・トリイ」に灯が点りました。市役所前ではイベントも開催。
広い御池通りは各ビルの上からライトアップそこで日野照正さんのトランペット演奏が響き渡り皆感激につつまれたとの事でした。

この日はどの私鉄も朝まで運行でした。(コンピユウターが狂うとか誤作動が出るとかで会社に深夜詰めて居られる所も多々有りましたね。何にも無かったけれどね)

21世紀からでも12年経ち早いですね。22年の間に色んな事が有りましたねー。
スタッフが順に結婚!11人!(皆写真を送ってくれましたね・・・今もアルバムに貼ってお店に置いて有りますよ)
お客様が良い方ばかりなので長いこと手伝ってくれましたね「有難うー」
トラブルも有りました・・・隣のビルからの火事(2005年4月19日の日記に書きました。(深夜に放火)煙害(隣の店の新建材や椅子が燃えたりした時の出る松脂状態の煙と熱風を全室に受け営業出来ず困り果て・・・大家さん(東山三条のアサヒ産業様)が「4階で営業してもいいですよ」の言葉に手伝いも沢山(同窓生とお客様)来て頂きお酒屋(木屋町五条の北野酒店様)からはグラスやアイスペール他マドラー一式。氷屋(祇園の上田商店様)からはアイスボックスの新品を。カラオケ屋(株式会社BMB様)は新しい機種を無料で設置交換。八木印刷様にもお世話になりました。
4日後に開店出来ました。(嬉しかったわ)

トラブル2 お店に架かった1本の電話(夏の7時)「ママ僕誰か解るかー?」
「ハイ、Fさんでしょう?」「あーそうやー」と相手。(名前を言ったので失敗!)少ない金額でしたが、やられてしまったわ。くやしくて朝まで眠れなかったわ。

トラブル3 私の大病で入院!退院して未だ「21世紀」を続けたいので休業していましたが8ケ月間、「空家賃」を払ってお店を解約は致しませんでした。
8ケ月で現場に戻れた日・・・皆様の会話やカラオケを聞かせていただき「仕事の現場は素晴しい・・・絶対続けたい」と思いました。でも自分の身体の都合で禁煙スナックにさせて頂きましたがお客様激滅が辛いです。
其れからでも3年経ち「21世紀コンペ」も皆様の協力で10回目も開催できました。

22年!22年ねー!長いですねー。此れは皆様のご来店のおかげです。有難う御座います。23年に向かって又ユックリ々々進んで行きますので宜しくご指導お願い致します。
22年前の開店時にお祝いを頂きました90数名様、10周年にお祝いを頂きましたお客様本当に有難う御座いました。
それ以降は不況継続なので「何周年」とかの案内状はお出ししてなくて失礼致しております。ご心配をお掛けするのが心苦しいのでね。
これからも生きていると色んな事が起こりますけれど皆様負けないで行きましょうね。
 (写真は21世紀入り口の看板で日展入選のS・N氏の書体です)