処暑だと言うのに・・・

snack212012-08-23

8月23日は「処暑」と言って暑さが峠を越えて後退する頃と言われていますが、何の々々今日の気温も35℃!
今日は16時頃から又雷の音が遠くから聞えてきました。西の空が不気味な真っ黒い雲、雨柱も見えました。1週間前から京都は毎日この様な空です。

家に居ても暑い!と17時前に自宅を出ました。12・3分の電車に乗ってる間に雨が降って欲しいと願いながらお店に入りました。
今日も暇でしょうと最近文庫本を持参で1時間ほど経った頃に鍵を掛けた「ドア」をノックの音!「月岡さん?」と扉を開けました途端見知らぬお方でした・・・「初めてですが・・」と。
私はドキツとしながら咄嗟に「済みませんもう少ししましたら予約のお客様が来られますので」と申し上げました。
「エツ、ヒロさん?」東京の大森(地獄谷)のマスターのヒロさんでした。
外が明るいので入り口の「21世紀」の看板の灯もつけていませんので逆光でヒロのマスターのお顔が見えてなかった「大変失礼しましたね」

「ヒロ」さんは11日から故里のご実家にお帰りで2週間の間88歳のお母様に親孝行をいっぱい為さって23日今日お帰り・・・途中下車をして頂き「21世紀」へお訪ね頂きました。
88歳のお母様の米寿のお祝いを兄弟のお家族様十数名で「湯郷温泉」に行かれお祝いを。
その後田畑の草刈他、蔵の整理(明治、大正、昭和初期の、お道具、長持ち初め火縄銃もあったとか)朝から夜まで毎日々々この暑さの中夜明けと共に親孝行なさいましたねー。
折角21世紀に突然立ち寄って私を喜ばせようとドアを叩いたのに・・・
「済みません数分後に予約のお客様が来られますので・・・」とつれない
返事・・・「済みません、スミマセン、本当にスミマセンでした」

故里のお話の後沢山歌を聞かせて頂き増したけれど「点数モード」をお勧め致しましたら緊張為さりながら1曲!
南部直登さんの「ええじゃないか、ええもん屋」が分析採点、最高得点95点で総得点90点!。
15曲をご披露下さいましたが1曲以外は皆んな90点から95点ゲットでした。ご自分のお店では歌ったことが無いと・・・「本当は歌が大好き」と言われました。
京都在住の「よーみんさん」「白国さん」お呼びしたかったです。
今夜はね、お客様はヒロさんお1人のみでした。
  (写真はお店から見た17時過ぎの空ですが結局雨も降らず)