芸姑さん

snack212004-07-01

お食事の後お客さんと一緒に芸姑さんが来てくれました。丸顔の目元の綺麗な人でピンクの着物がよく似合っていました。この人達の年齢は当てられることは先ずありません。35歳位に見えるしっかりした人で「お幾つですか」と聞けば「25歳どす」と言われこちらから年齢言わなくて良かった・・・ずーっと京都に住んで数十年ですが舞妓、芸姑さんの世界は知識が無いので興味が有り沢山質問攻め!出身地、年間の着物の費用、髪を結う費用、他。着物代は年間300万!昔だったら旦那さんが付いて良い時代でしたがといわれました。春と秋に有る歌舞練場でのをどりの
公演のキップも数百枚も買わないといけないらしいです。この芸姑さんに聞いてみました、「今日このお客さんとデートされて次又貴女とデートして貰えるのは何日ですの?」と聞きましたら「
1ケ月先くらいどす」と。売れっ子の芸姑さんでした。今京都の5花街の芸姑さんは200人近く居られ舞妓さんは60人ほどらしいです。「一番年齢の高い芸姑さんは何歳どすか」と聞けば「95歳」と言われお連れさまに「ご飯食べしはりますか?」と聞かれたらお連れ様は笑って居られました。私だったらこの95歳の芸姑さんとお話してみたいですねー。経験から沢山の面白い耳学問をいっぱいさせて戴けますもの。