左大文字の消し炭のお守り

snack212008-09-10

朝夕は冷風が吹くもお昼間は気温が高く今日は3時の予約を頂きました。しかし自宅を出ますのは2時・・・外に出た時はもう、がっかり「未だこんなに暑いのん、もーええ加減にしてー」2時20分お店に着いた途端、お客様からお電話「今からそちらに向います」(本当はギリギリに出たいのですが1時間前に出るのが常識なんです)やがて中学のクラス会の美男、美女の10名でした。(男の方!何方が見ても羨む美人5名の方と何時有っても楽しいでしょうね。次ぎは1泊旅行とか)お話タイムが終わり、やがて「カラオケ」です。皆さん1・2曲ずつ歌われたら、後は2時間ほどはお話ばかりでした。矢張り21世紀の構造が1人が話せば皆さんが耳を傾け1人が済めばお次の方・・・幼いころから小・中学校のお話は楽しいですね。私よりは少し先輩ですが状況は理解できますのでその中にドッポリ座らせて頂き楽しかったです。「家業のお店のお金を毎日、千円ポケットに入れて持ち出し・・」其れを見ていた友人が「商売をしてお金を稼いだらアレだけ使えて遊べるんや、大きくなったらお金儲けするぞー」と決めた人が現在大金持ちに成って居られるとか(土曜も日曜も休まず40年)ガソリンスタンドらしいですが10代初めにこの様な考えを持たれたのはハングリー精神が有ったからと思います。ご立派ですね。(実話は楽しいですね)・・・「勉強は大嫌いだったが今になってあの時勉強しておけば良かった」・・・この様な方が2人。兎に角こんなに笑って々々お仕事が出来たのは初めてです。お客様の方も「楽しくゆっくりさせて頂いて有難う」と言って下さり、私も「今日のこのようなお話タイム良かったですね」お帰り時間は7時で4時間!やがて8時過ぎにお客様がご来店頂。8月16日の左大文字の「護摩木」を3本預けましたのが16日に大の字の火床に納め点火の後あくる日に燃えた後の消し炭を半紙に包み白い糸掛けたお守りを持って頂きました。これは自宅の表玄関につるしておくと「家内安全」のお守りになります。このお客様も3時間!「今夜はゆっくり喋れたから良かった」と言って頂きました。(これからは会話を重点において楽しんで頂きましょう)明日11日もお店に4時に出ます。今夜は何故か日記を書きながら居眠りしています。・・・変!
そう夕べは3時間半しか睡眠が取れていませんでしたわ。