三寒四温

snack212009-02-18

15日の日曜日は18度!16日は又夜から雪がちらつき始めました。月曜は皆様夜はお疲れか寄り道は控えられる日なのですが3組様がご来店くださいました。寒いのと、確定申告の時期なのと、この不況下ものが売れない、動かない、人も元気が無い。ある店主さんが「もう店を止めたい!」の言葉「一緒ですね、乗りが無い、盛り上がりが無い、元気が出ませんね、この2・3年でこのビルも1軒先のビルも3軒のお店の閉店が・・・」「この2月に相当閉店に追いやられる噂も立っています」この様な話題をするからいけないのかも・・・。
今夜京都の癒しの村、美山のNちゃん!大きな袋をご持参下さいました。受け取りました私、重くてふらつきました。格好悪!「5キロ?」って聞きましたら「10キロだ!!」嬉しいわー。会社へ行きながら作られたお米です。精米仕立てを運んで頂きました。帰りのタクシーの運転手さんがビックリされて「持てますか?」って心配してくださって。私「引きずってでも持ちますわ」と答えました。思い出しました、数年前に夏野菜数種類や松茸!春には筍!自宅で取れたものですが「今度大勢で取りに来たらいいよ」って言って頂いていますので車2台ほどで「行きますよー」
(写真は引きずって持って帰った新米10キロです。)