週末からゴールデンウイークに突入ですね。

snack212013-04-22

この20数年、週末からゴールデンウイークに入りますので毎年暇になります。旅行や親元へ帰郷の費用も要りますのでね。
10日間のお休みの会社もあるようです。
5月の休み明け7から12日迄も街中空っぽで又5月病も・・・
22日京都のお客様と神奈川からのお客様が6時丁度に!
100、006番のN様でした。(招待券ゲットですが新幹線と4泊5日の滞在費用が高くつきましたね)
せめて綺麗なものを見て帰って貰いましょ。日本舞踊のお師匠さんが二人で見えて下さり、お三味線、小唄、端唄、長唄都都逸常磐津・・こちらのお2人様がとてもいい声で歌を歌って頂き惚れ惚れ
(矢張りプロ)1番弟子の、チイちゃんが「弁慶・・新内入り」をご披露。次々「さんさ時雨」お師匠さん「竜馬残照」

「どうしてそんな声が出ますの」と尋ねましたら・・・矢張りねー
「お師匠さんのお父様がどんなに厳しく毎日々々声を出す練習を続けさせられたから」と言われ高い々々声まで出して見本を聴かせて頂きました。相当な練習量で私でも小唄、端唄、都都逸等の声が出る様になるなら20代ならお稽古・・・(いや出来ないでしょうね)
お2人の後京都のOさんも小唄披露「この人たちの後で歌うのは恥ずかしい止めとこ」と言いながら立派にお歌いでした。

9時半過ぎにずーと以前にお世話になったお師匠さんとチーちゃんに
会いに・・数年ぶりの再会に純子さん興奮状態で喜んでいました。
「縁」がある人はこの様にして再会できるのですね。

お寺の黒板に「こつこつ正道を歩いていると、会うべき人に合わせて下さる」と書いてありました。私の21世紀のお客様は縁があってご来店くださって会うべき人達なのですね。(感謝申し上げます)
 (写真は神奈川のY様が写されたダイヤモンド富士です)