宵えびすさんの日に。

snack212015-01-09

アーもう9日です。今年は7・8・9日の3日間を「七草粥」を炊き・・・又今夜9日は「宵えびす」さんの日で毎年この日にお参りのOさんとKさんが「宵えびす」に神社のお参りの後、お店に寄るから2人は誕生日なので「ケーキも買っておいてくれ。おぜんざいも食いたい!」ですって。

うーん、75歳と77歳が・・・ケーキ欲しいって?でも用意を致しましたわ。
七草の材料も未だ有りましたので先ず「七草粥」・・・間髪入れず「おぜんざい(丹波栗、直径3センチ)入りと焼いたお餅でつくりました。此れでもかと次はケーキを・・
・・太い直径2センチのローソクを立て7名で(女性4名)では♪♪ハッピーバースデイソング♪♪(Kさん照れていたわ)

でも喜んでいただいて帰りにOさんが「色々用意をしてくれて有難う」って。Kさんなんか糖尿病のキツイの持っているので途中で注射を打ちに行かれたわ。
宵えびすさんの日なのに今夜は3連休の精か神社も静かだと聞きました。小雨もぱらついていましたからね。
(写真は25年前の開店当時の写真です)「若い」「細い」