小さなスナック

snack212004-07-27

昨夜カウンター3名様。ボックス席に7名様。お互いに初めてお会いされた二組です。カラオケが始まるうちに一人々々のお客様の歌を全員が聞かれ大きな拍手・・・・・・一時間位過ぎた頃に自然にお客様同志がお名刺交換をされて嬉しく思いました。狭い部屋なので隣のお客様と直ぐに仲良くなって下さって次回にお会いされた時など笑顔で「いやー先日はドーモドーモどうぞ此処が空いています」席も相席などして頂いて狭い店でも和気合いあいで楽しんで頂いています。数年前にも始めてお会いされた何となく一人のお客様が「ママあの人に僕の名刺渡しても良いかなー」と聞かれてからお名刺交換「一度会社に遊びに来て下さい」とも聞こえていました。次の機会にご来店頂きましたときに「ママ有難う。会社訪問して仕事を800万頂いたよ」と。その次の年度は「今年は5000万円の仕事を頂いた、21世紀のお蔭有難う」私は「それは私や21世紀のお蔭じゃなくて貴方のお人柄と持っておられる徳ですよ」と言いました。この小さなお店でホント、幾つかのこの様な不思議な事が起ります。何時かお寺の門の黒板に「こつこつ正道を歩いていると合うべき人に合わせて下さる」と書いてありノートに写したものです。私は水商売とはいえこの小さなスナックで素晴らしいお客様に沢山合わせて頂き耳学問をさせて貰い未だ教わる事が有る・・・毎日楽しくて、楽しくて・・・今日も頑張ろう。    (写真は店の側に咲くムクゲの花です)