心温まるお話しどすねー

snack212006-10-01

10月に入りました、月初めから大雨!先週末のお客様が役40年程前のお話を聞かせて下さいました。大学卒後
警察学校の体育の教官に成られ、その時1958年から始まったテレビドラマ「部長刑事」私も見ていましたね。今は西部警察初め刑事もののドラマは沢山有りますが素朴なまー言えば泥臭い携帯電話も無い頃のドラマです。お客様に教わったのは、この脚本家は現役の警察官佐川さんという方が書き下ろされたらしいです。一緒に寮生活で
同じ部屋の時も有ったと。よくこのドラマに出演される俳優さん、女優さんが来て綺麗な人が居たこと。「差し入れもよく来たナー」私も知ったらしく「大阪と京都の劇団、関芸さん、京都のくるみ座の俳優・女優さんが出演されて居たのですよ」って。実はドラマの中の第三代目の部長刑事さん役のくるみ座の、故 北村英三さんを少しだけ知っていました。だからドラマの配役とかはくるみ座の俳優さんも何方かが出演なので毎週土曜日、七時半から
八時放映を必ず見させて頂いていましたのですよ。「そう思い出しました。私の知り合いも犯人役で出演してました」2002年まで続いた人気ドラマでした。元教官のお客様がよく30分間で解決する脚本に感心したと言われました。又小さい頃のお話で「僕の村の駐在さんはステテコとランニングシャツで事件(小さい)現場に駆けつけて行くのはそのままの姿に警察の帽子だけ被っていたなー」全員で
大笑いしましたわ。今では絶対許されないお話も沢山聞かせて頂きこの日記に書きたいわ。チョットだけ一部「人の車借りて田んぼに車ごとヒックリ返り田んぼの持ち主に一升壜三本縄で上手にくくったお酒を持って謝って来いと言われた」誰に?何で?「初月給貰った時しきたりでソレを上司に封を切らずそのまま渡す、初任給1万円チョット位やったが仕事終って、さーコレで飲みに行くぞーと数人でバー(現スナック)に行ってママにそのまま給料袋を渡し「ママこいつの初月給やコレで飲ましてんかー」ママが「イヤー可哀想やわー、かまへんのー」言うて三軒程スナックをはしごしたなー。次の店も「ママ、こいつの初月給やー残りでのましてやー」「いやー宜しいんですかー気の毒にナー」と帰りに空の給料袋を返してくれた。俺は初月給で親に何か買ってと思っていたのに・・・
カラッポと思って袋を覗いたらそのままお金が入っていた」コレを聞いて私は何と粋な計らい!!いいお話し聞かせて貰いました。昔はこんな事が沢山有ったようですね。そのお方は私に「ママやったら取るやろー」って言わはりましたが「私はそんな事しませんねー、その時代に戻って欲しオスねー」と答えました。イヤーいいお話でしたわー。「僕の職場だけでは無くて一般の企業さんもこのしきたりをやっていた所があったみたいよ」水商売の経営者も「お金、お金、売り上げ、売り上げじゃー無かったんどすネ」21世紀もですから・・・
       (1日大雨の中名神竜王GCへ行って参りました。このフィニッシュは如何ですやろー)