あーア 10月も早い

snack212006-10-22

先週に鯛やハマチ、よこわ、まぐろ、鯛めし、あさり飯など四国から持参して下さったお客様がご来店、今回は京都の北海道出身のお客様と夏の間だけ過ごされる避暑地のご相談を為さっていました。
お帰りの際に来年3月に再度、海の幸を持って京都に来て下さる約束をして下さいました。他のお客様も「今度は僕も呼んで下さい」と。金曜日だったか知ら、ある会社の社長様がご来店「ママM君がもうすぐ消えるんだよ」身体に寒気がしたけれど、よく聞けば東京に栄転されるとの事・・・私がMさんを知った頃は未だ30歳成られるか前だったと思います。アレから20年立派になられ東京に赴任。今夜は送る会3時間しっかり楽しく飲んで、騒いで思い出に残る会に成ったようです。しかしM
さんは不安がお有りのようです。「男性は一度は東京で過ごすと修行になる」と言われた関東の社長様が居られました。その言葉をそのまま教えてあげました。少し安心されたようでした。私は東京でも今度は歓迎会をして頂かれると思い「東京の方の前で一曲は歌を歌わなければならないでしょ。その曲決めて稽古しましょう」同僚の方もお手伝いされて、やしき・たかじんさんの「東京」をお稽古
あともうチョットと言うところね。「後日又お稽古しましょうね」一ケ月に一度は京都に帰る機会が
有るその日には、矢沢永吉さんの「東京」を覚えて帰ってきて欲しいとお願いしました。一時過ぎた頃「もう一軒飲みに・・・」「ママ頑張りまひょ」と日記に書きましたお店に・・・鍵をかけてお帰り支度中でしたが折角社長さんも行こうって行ってくださってるのだし・・・ママも酔っていらしたけれど何とか皆様にお座りいただいて7名様「ママお酒」「ママ氷!」「ミネラル」「おつまみは?」私は自分の店に戻りおつま三皿。何方から「熱いお茶が欲しい」よく見れば有名な京都の銘菓がでています。又店に戻り熱いお煎茶を急須に入れて3階を走り回り・・・しかし私はまったく酔ってなくて・・そりゃ一滴もお酒飲んでなくて・・(何方もママ飲みやー)とも今夜も言ってくれてなかったなー。ここのママは偉いわ、売り上げのために飲んで居られるのだし・・・でも動けない位。今夜、今夜今からはこの店のホステス代わり・・・カラオケの入れ方・・・画面は写ったが音が出ない焦ったわ。「誰か助けてー」一人の若い社員さんが機会を触って々々やっと音が入りました。お店が終わったのが2時・・それから店に戻り後片付けを始めた頃ガラガラとシャッターの閉める音!
何で手伝っていた私の方が後で帰らんならんのーーーー。まー良いか・・頑張んのよーママさん!
3月に鯛の刺身や鯛めし、アサリご飯を召し上がられたいお客様ーーー是非お申し込み下さいね。
殆どサービスですからね。