デイープインパクトと花柳喜久苗さんの会に

snack212006-11-26

私が80歳に成ればこの人のように過ごしたいと憧れるお客様。ダンスもお上手でお酒も飲めて何時も周囲に50歳前後のお友達が沢山いらっしゃいます。芸子さん舞妓さんも・・・今日はその女性に
淀競馬場の来賓室に招待して頂きました。一番上の7階にVIPルーム「来賓室」凡そ15坪程の部屋にうずまる様なシート。下を見ますと砂のゲートと芝生のゲート・・・大きな画面のモニターテレビ
部屋の中にもテレビが6台京都と東京の中継。13・4名様は皆んなその女性のお仲間でした。各レースをマークシートに書き入れ隣の部屋にある窓口で買い真下の緑の芝に生える旗手の帽子と服。
十数頭の馬が走る音は今まで耳にした事の無い音でそれに混じって観客の歓声!!!鳥肌が立つような興奮です。小さい頃競馬場の建物が見えている所に住んで居ましたのに入った事も競馬予想も、競馬の新聞の見方も知らず、今初体験でき、でもさっぱり解りません。馬が走るのに何で解るのー。今まで経験出来なかったのは女性は競馬やパチンコ、車運転等昔気質の父親はOKしませんでしたね。これで良かったのかな?4時過ぎに終わり次ぎは春にご来店でした花柳流のお師匠さんの花柳喜気久苗さんの喜久苗の会、お弟子さんの花柳喜久兵さんの発表会が京都先斗町の歌舞錬場で有りました。お師匠さんは清元「北州」喜久兵さんは常磐津「雪の猩々」17時過ぎ楽屋口に行きましたら真っ白にお化粧して朱色の腰までの髪、何時もは男っぽいショトカットなのに化けたなー。
「本日の発表会誠におめでとう御座います」とお部屋見舞いもお持ちいたしました。観客席から見た喜久兵さんお顔が小さく8キロもある衣装を着て15分間も踊られる・・・好きでないと続けられませんね。費用も大変なものですって。今度ご来店頂きました時にその世界の質問したいですね。平成18年11月26日は今までに無い日思い出作りが出来ました。そうそうデイプインパクト、10R6−7−3東京の人に教わって取れたんですねん。発表ー38200円付きましたんえー。明日から話題は競馬にしまひょ。コメント名JKT様、どれだけ練習すればスコアーが79になりますねん?