11月の〆

snack212006-11-29

明日で11月も終わりですねー。帰りのタクシーを注文、お迎えの電話が架かり下に降りますと「
お久しぶりで御座います」と運転手さん。「ひたすら真っ直ぐ走ればよろしいですね」(悪いですね、運転手さん以前に乗せて頂いてるのですね。かんにんしとうくれやすね。覚えて居ませんねん)タクシーの車内は私の1日の反省の場所なので余り話しかけないのですが・・・今夜は私から「11月の終わりどすのに暖ったかいですねー、今夜は忙しおしたか?」と聞きましたら運転手さん「全国、北海道から沖縄までのタクシー業界が乗車状況発表したのですが東京が1日の乗車が一番多く45000人、次ぎは横浜、千葉県なんです。次ぎは岐阜か福岡、大阪とかと思われるでしょうが、大阪なんか悪い福岡とかでもなく京都なんですわ」私はすかさず「観光客さんですやろ?」と言いましたら「そうですわ奥さんの言わはる通りそう観光客です」と。又言われた「奥さん!」こんなに深夜にタクシー乗ってますのに奥さんと何べん言われた事ですか。水商売の「ママ」に見えないのですかー。
垢抜けしてしまへんのかな?運転手さんは又ビックリするほど大きな1オクターブ高い声で「この間もね東京の女の人のグループが乗って頂いてね毎日々々テレビで京都へ行きませんかと言うチャンネルが流れ番組終わった頃にはどうしても京都に行かないと押されて来てしまいましたと言われましたわ」又それ以上1オクターブ高い声で「若い東京の旅行客がね、京都は何故こんなにお寺が多いの?東京なんてお寺なんか探しても見つからないわって言うたはりましたわ」未だ1オクターブ高い声で・・・この運転手さんお話好きなんですねー・・・何でこんなに興奮してはるんのかなー。私の喋りが間で口挟もうと思っても負けましたわ。未だ喋り続け「今日ね商工会議所へ電話して観光客はどれくらい京都に来ているのか電話しましたら450万人と。しかしこの観光のお客さんがもう1軒お金を落としてくれるといいのですがバスツアーが殆どですから多くの場所には行かず、限られた場所だけなのでね」しかし今年ほど京都物語の紅葉の名所の放映の多い事々々。仕掛け人は商工会議所さんかなー。今日左京区の「真如堂」へ行かれたお客さんがもうそりゃ美しかったと・・・運転中喋り続けて気がついたら自宅前でしたわ。運転手さんは「有難ういい話を・・・して頂いて」ですって。何だかこの運転手さんオクターブ高い声で立ち上がって運転したはった様な後ろ向きに座ったはった様な・・・せやけどエエ話聞かせて貰ろてオオキニ。