私の年運は再会の年

snack212007-02-05

占い大好きな私、今年は「再会」です。そういえば1月も19日に小学校、中学の先輩さん。
1月22日も私より1歳上のお方が私の知人をお探しのご様子。近々お会いされる事になったらしいですが40年ぶり?3日節分夕方四条の縄手通りを北に上がった所で舞妓さん2人に会いました。今夜はお座敷やお店で節分の「お化け」の扮装や衣装を付け豆まき行事が行われます。2人の舞妓さんも何時ものダラリの帯じゃなくて白い絹地に地模様のある帷子の様な衣装でコッポリ下駄を履き裾30センチは赤い緋色のお襦袢か裾よけか大股で急ぎ足でコッポリの音が急がしおした。あの姿で旦那さん方と「豆まき」でしょう。節分・・・明日から目が変わるんですねー。いい目が出たらイイのですが。3日の夜も矢張り年運「再会」に相応しくお客様3名様がご来店くださいました。でも3名様とも初めてです。何方様からかのご紹介でしょうか。ご自分から名乗って下って「Xです!」と・・・矢張り1歳上のお方で知人から良く聞かせていただいたお名前です。初対面ですが何故か緊張感もなく私の高校時代に憧れたグループの中のお一人が隣のお席にお座りです。私は思い出しましたが余りにも変わっていたのか私の事がお分かりに成らないようでした。「ホラ図書館で・・・」とか思い出して頂こうといっぱい説明するのですが・・・ダメでした。やがてそのお方が「トイレで考えて来る」と言われ
ました。やがて席にお着きになるなり「家は高瀬川の堤防の・・・」云々。「そう!そうです。その旧姓N・N子ですよ。」「思い出した、太ったね、あの時は折れそうな足で細い身体で・・・よくT君に付いて自転車で後を付けたなー」「そう高校時代は40キロでした」数十年たっても口周りは変わらない私の笑った口元で「もしや」と思われたらしいです。そういえば以前にも「口元がそのまま」と云われたお方もいらっしゃいました。そうですねー眉毛、目は年齢に会わせて変わりますね・・それが早いか遅いか、若作りが上手か、かまわないかですね。14日に数十年ぶりで21世紀に集合して下さいます。1月2月でこの様に懐かしい人に再会させて頂いて・・・この年運当たっている!この1年楽しみです。
          (4日 鴨川のユリカモメです)