秋刀魚の季節

snack212007-09-11

秋なんて来るのかと思っていましたら昨夜の雨でとても爽やかな秋の空。南座での「新派公演」の午前のチケットを頂き山村紅葉さん主演の「片恋」と水谷八重子さんの「女の決闘」を観劇。3時間で2本、2時半に終演。
3時にお店入りは早いなと思いながら少し先の席にお客様のYさんのお姿・・・お声を掛けましたら「時間は早いけれど店に寄らせていただきましょう」と言って頂きました。「ゲット!!」昼の3時にお酒を勧めるのも気の毒と思いましたが・・・何時もの開店の時間6時にお帰りでした。(外は未だ太陽、西日が眩しかった)30分も経たない内に若い時の職場の大先輩がお1人でご来店下さいました。「今ね南座で新派公演見てきました」と。時間を潰してご来店くださったのですね。その内又職場2年先輩がご来店・・・(週始めの月曜なんて暇なのに)今日は初めのYさんが呼び水です。2人、3人・・・22時に又元職場重役さん4名様。たった10年未満の勤務なのに嬉しいほど尋ねていただいて嬉しく思います。ラストソングは全員立ち上がり「仰げば尊し」でした。今夜は北海道に避暑に行かれています四国のMさんと東京在住のKさんのお二人から電話が架かり「北海道は今日は17度で寒いよー」京都は30度越していますのに・・・避暑に行かれているMさんは「北海道と食生活がぜんぜん違う「鯛めしとかは食べた事ないし食材が無い・・牛肉もスーパーに売ってない。豚肉がマトンだけで四国に帰ったらすぐに牛肉を買う」と言っておられました。「鯛が取れない関西で鯛が取れてもこちら北海道に着くまでは3日ほど掛かる、そんな時間が過ぎたものを食べても美味くない・・・」Yさん折角避暑に行かれましたのに3ケ月で音を上げて居られました。同じ日本で食生活がこんなに変るのか不思議ですね。生まれた所が一番エエのどすねー。しかし北海道の方が3ケ月京都に来られたら3日で北海道にお帰りどすやろね。「気温の36・7度はヨー辛抱しはらしませんやろ」東京から北海道にご出張のkさんは「北海道で秋刀魚を食べたけれど大変美味しいかった」と。数年前に宮城県の観光の5名様の女性が帰ってから「宮城の秋刀魚」を30本送って下さいましたが店が定休日と夜開店と郵便局の手違いと重なり届かずで本局へ取りに行ってがっかりした事が蘇って来ました・・・4日後ですねん。秋田県の皆様お変わり無いかしら。