中秋の名月の日に・・・

snack212007-09-26

3連休明けの25日私の中学校の大、大、大先輩さんが8名様でご来店いただきました。午後2時にお集まりで21世紀にご来店くださる前ギャラリー西利で写真展鑑賞次は寺町通御池下がるの「きむら」で開催の25・26・27・28年卒の生徒さんはじめお習字の先生や美術の先生方の作品展も鑑賞され夕方4時半からこの学年の後輩に当たる祇園でこの道41年のお寿司・季節料理の「帆月」さんでお食事をされ6時半にお店を出られたその真上に「中秋の名月」が出ていて満月を仰ぎながら「21世紀」へ6時半過ぎご来店でした。明日がゴルフなので皆様2時間の予定が10時半・・・4時間!幹事さんが長くなったので気をお使いでしたが「楽しいからゆっくり為さって居て下さいますのでこちらは嬉しいですよ」と。8名様が次から次へとカラオケを楽しまれました。「此処は唄いやすいですね」と言われましたが何方も「マイクがイイ」とか1曲唄って頂きましたら止まらないのですよ。マイクの音が良いのもお客様が多くご来店いただきます要因です。それだけでは無いですが、お客様がお客様を呼んで下さって居ます。一人でご来店いただいても周囲のお方が初対面でも話しかけて下さいますの。大阪のお客様が1人で来られ「大阪の店では考えられないこと」「此処は1人でも来られますね」と。今夜のグループの中に「熟年離婚」が多い中、「熟年結婚」をされましたお1組ご夫婦がいらっしゃいました。以前もご来店でしたが何時も綺麗にお洒落をされて羨ましい限りです。もう10年目をお迎えとか・・・同窓生とめぐり合いご結婚素晴らしいですね。「仲良き事は美しき哉」何方の詩だったかなー。昨日の反動か今夜は26日水曜。企業さんの「残業NOデイ」暇で暇でと解り切っていましたので家から「ほおずき」を3個持って行きお店で「ほおずき」を作ろうと揉んで々々針で穴を開け長い事掛かって最後の中身を出せる寸前に口が破れ・・・2個目も破れ・・・3個目がやっと作れたときお一人様!ボーズ免れました。ボーズも有るのですよ。日記は何時も満席の時ばかり付けていますので何時もいっぱいかと思って居られる方が多いのですが書いてない日は暇かボーズですのんエ。何時も日記のような日ばかりでしたら儲かってショウガナイのどすけれどねー。そんな上手いこと行きまへん。何方か言ってくれはりましたねー。「貴女の名前は信子ですね、信の横に者が集まれば「儲かる」ですね」帰るときにどうも左手の親指と人差し指が痛いので・・・今夜は「ほおずき作り」で3個も揉んで揉んでその精でした。次の水曜は何を持っていこうかなー。