もーイヤツ

snack212007-10-02

1日まで涼しくなって喜んでいたのにイ、2日又暑くなってもーエエ加減にしてー。午後からお客様の写真家Aさんの所属されます京都市コンタックスクラブ写真展が開催されています烏丸仏光寺西入る清輝ビル4階「ギャラリ・ラボ京都」に参りました。8名の会員さんの各自3点ずつの24点を鑑賞した来ました。好きこそものの上手なれ・・・この3点を出品されますのにどれだけの日数と費用が掛かっているのかと想像していました。日数はとも角として費用・・・ゴルフ代以上にお金が掛かると聞きました。フイルム代・現像代・枚数は相当の数と思います。私なんかこの暑いのに思いカメラ他荷物を持って・・・よー歩きません。(しかしこれだけ素晴らしい作品が撮れたらとも何時も思います。長くお勉強しているうちに上達するんでしょうね)5時過ぎタクシーで四条京阪まで帰り夕食「松乃の鰻丼」何でこんなに鰻が好きになったんやろー。写真展に一緒に行きましたKさんと同伴出勤、5時45分。暫くすると電話、女子校の時の友人「ボーズ止めに行きましょかー」嬉しい電話でした。そうこうする内電話「Yですが大学の時の友人6人ですが席、空いていますか」「いっぱい空いてまーーす」この人も私の中学の2年の時のクラスメイト(あの時は喋った記憶も有りません)やがて乗りに乗ってKさんと意気投合、大はしゃぎに成りました。見た感じ日頃お堅いお仕事に付いておられたのでしょう。お顔はまじめそのもの、このようなお客様を気持をほぐして上げようと私も気を使うのですよ。先ず生まれられた西暦を出して高校時代の曲を出して上げるのです。(全員が歌えますからね)全員で4・5曲合唱されたら思いっきり古い曲をお入れするのです。今夜なんか「美ち奴さんの、あーそれなのに」と「隣組」そして又高校か大学の時に流行った曲を掛けます・・・お一人様以外は初対面のお客様ばかり5名様。やっとこの辺で打ち解けてくださって1人
々々がソロで唄われ始めるのです。しかし懐メロばかりでした。初めてのお客様がこんなに打ち解けて下さって又次回もご来店いただけそうな予感が致しました。一番にご来店のKさんが皆さんを接客いたしますのを手伝って下さったのも有ります。途中で「君が世」のカラオケを掛かり始めたら・・・Yさんが「それは消してください」と・・・君が世は問題ありなんですね。無闇に掛けてはいけないのですね。覚えておきますわね。お帰りにお名刺を頂きました。皆様元教育者、現在「京都市学校歴史博物館」のU様。帰ってからパソコンを開いてホームページを開きましたら昔の教科書が江戸時代からのものから現在までの教科書が沢山載っていました。何時か博物館を見学に参ります。このような博物館が在るとは知らなかったので又お客様にも教えて上げます。お帰りの際に
Yさんが「この人たちは皆んなこの間まで校長先生でしたのです」と教えて頂きました。聞いた途端私は「きゃー失礼しました偉そうに命令したり・・歌を教えて上げます」とか命令長で従わせてしまいましたねー。元校長先生たちを・・・恐れ多い事。