10月1日とは?

snack212007-10-01

今年も後92日。9月は今日と昨日を除いて真夏日ばかりでした。10月1日は沢山記念日が有るのですね。先ず「日本酒の日」「眼鏡の日」(一○○一)これ眼鏡ですって。(
一○○一)(10月01日ですわ)「醤油の日」(何でかな?)「コーヒーの日」お店に5時半に付きましたらスグに電話が架かりました。3ケ月避暑地を求め釧路に行かれました高松のMさんです。北海道から船で舞鶴まで。夜の11時にフエリーに乗って2日の夜9時半くらいに着22時間掛かるとか。「今そちらは気温は?」と尋ねましたら「朝は2度でお昼頃は17度」と言われました。「ママお土産欲しいかー。秋刀魚の糠漬けと6キロも有る鮭の岩塩漬け、鯨、6〜7メートル程の長さの昆布。店に飾ると面白いよ。3日に自宅に着いたら送ってあげる」10月中頃に21世紀の天井か壁面に7メートルのお昆布を飾るのー?北海道の海中でゆらゆら浮かんでいたお昆布、お目出度いから飾ったら忘年会は大盛況に成ったら嬉しいですね。今日1日は「宵越しのお金は持たない京都人」と言いますのに早い時間から満席でびっくりしました。相変わらず東京からご来店いただきました名前を教えて下さらない「世田谷さん」「ブルーハワイ」美人でスタイル抜群の「英語教師さん」「思い出のサンフランシスコ」流石発音が美しく他のお客様を圧倒されましたね。10時過ぎに3組目のお客様ゴルフのお帰りで「今日はラウンドしていても涼しくてやっぱりスコアも皆が良かった」と言われました。11月17日の21世紀第1回コンペにも参加してくださいます。3組、12名を募集いたしました所、9組36名様が参加に決定致しました。「スナックで普通は3組くらいの参加がやっとなのに」在る企業のお方も「僕の会社でもそんなに集まらない」と驚いて居られました。しかし私できるのかな−。ドキドキして来ました。「優勝カップ」も陶芸家さんが作って持ってきて下さいました。信楽の土で作成された「陶の優勝カップ」です。店に飾って置きますのでご覧下さい。