祇園祭りのお迎え提灯(昭和27年復興)

snack212008-07-10

5時に入店。一番のお客様は5時にご来店、今日は夕方から四条大橋の上で祇園祭のお神輿を鴨川で洗う儀式と、それをお迎えする200人の風俗衣装を付けての行列が有ります。やがてY子(美人)さんが見えてT子(美人)さんもご来店頂いたので店から3分の所ですのでドアーに貼り紙(お客様へ 申し訳御座いませんが本日(十日)開店が7時に成りますので宜しくお願い致します)さて貼ろうとした所へお客様が来てくださいました。「Kさん神輿洗い一緒に見ませんか」答えは「行かへん!お店番しておくから行ってお出で」私はお客様を置いて飛び出して行きました。(こんなんアキマヘンねー)四条大橋のの袂にNさん、Y子さん、T子さんを見つけました。大橋の上はもう沢山の人、人でした。お神輿が来るまで未だ時間が掛かりそうで・・お客様をお店に待たせています・・次のお客様が来られたらと気持も落ち着かず「お神輿未だかなー」せめて写真でもと大橋の真ん中に儀式の大きな竹を立てて縄を張って有ります。せめてこの竹と縄だけでもと撮って帰って来ました。30分後でお店に戻って来られた3人はお神輿を見たと・・・デジカメに撮られた写真を見せて頂きました。その後又、今夜も又お抹茶を頂きました。Nさんは茶筅や器、お抹茶も買い揃えられた様です。一生懸命Y子先生に点て方を教わって居られました。この後熟女お2人、今夜は矢張り女性のお客様が多かったですね。そして今夜のお迎え提灯の儀式を目の前で見られたことで喜んで居られたようです。早朝に少し雨が降った精か風も有り空は雲ひとつなく半月さんが輝いていました。モンローさん夕べのコメントこの日記にお呉れヤスねー。それから皆様、来年はこの日のお迎え提灯行列を一緒に見ませんか。