アッチチ・アッチ

snack212008-07-25

京都は7月1日から25日まで連続の真夏日で夕刊に「ヒマワリぐったり」の活字です。葉も花びらも枯れる寸前のしゃしんです。我が家の鉢植えの「ほおずき2鉢」「撫子」「マツバ草」も枯れました。小一時間外出しましたが道路の熱気に顔を撫でられて顔がほってて紅くなるのが解り、あの祇園祭りの鉾の巡行の日を思い出しました。お客様がご来店頂きますときの、先ず最初の言葉「暑かったですね」です。でもお若い人は平気なのかお元気です。1昨日も食事を済ませてご来店ですが未だ「餃子100個」大きな「おむすび」10個!兎に角今一番儲かっている会社X社さんの社員さんでした。20年前は何処の会社もこの方達の様に元気な「飲み会」でしたが・・・今夜は違うよー。歌が出る踊りが出る、21世紀は連日何故か何方かが歌われると立ち上られるのが何で?元気だけでは無いみたいです。もしかしてお店に置いています、赤毛のカツラ・ピンク・グリーン金色のアフロヘアーのカツラの精かも知れません。タンバリンとマラカスも手伝ってフル回転で使用。ペンライトもとうとう電池切れでよく遊ばせて頂きました。「カツラを付けると人格が変る」と何方かが言われましたね。店の雰囲気か変わりますが又一式調達してもいいですね。盛り上がって楽しいから喜んで頂けたらそれで・・・(団体さんの時ですよ)今夜の金曜は昨夜の反動か野球が面白いのか人出が少なかったですね。今月は21世紀の部屋では若い社員さんの「縁談」のお話が3名様から話してくださいました。お客様から沢山女性の写真を預かっています。しかし私は一生の事ですので余りこちらからは話せませんでしたが上司の方がお話して下さったらお渡しさせて頂く様にしています。今夜もお二人の立派なお方様からお話が・・・纏まって欲しいものです。「お見合い一度してみたかったわ」今から選べる若い方羨ましい。
      (写真は郷ひろみさんのアッチチ、アッチの振りつけ)