春と言うのに・・・

snack212011-03-27

3月26日(土)4月、間近と言うのに気温は2月上旬並みでした。この日は第8回21世紀会ゴルフコンペの日でしたが11日に東北関東大震災が有りましたのでコンペを「中止」にするか否かで幹事他数人の意見を頂いたりコンペ参加のU様からの発案で「決行して参加費用や、賞金を義援金にしましょう」の言葉で決行に到りました。

コースはセンチュリー・シガGCですが京都7時過ぎ出発の頃は寒さは有りましたが・・・晴れです!
高速を進むにつれ気温4度から1度に変って行きました。

トンネルを抜けるたびに真っ白い雪景色!流石滋賀県甲賀郡・・・「クローズ」に成るかもと不安に思いながら到着。雪はチラチラ舞っていましたが太陽が出ていましたので会員さんはホッと・・・

6組限定の募集に丁度人数が纏まりましたが矢張り東北の方にお身内、ご親戚・従兄弟、お仕事関係の知人がおられて「今回は不参加に致します」とのメールや電話が参りました。

さてスタート前9時20分に集合して皆様に幹事から「開催の趣旨他、ルール、賞金、協賛、参加費等を義援金としてのお申し出の旨も説明」
その後晴れた太陽の下で集合写真を撮りました。
暗いお顔よりも「皆さん笑って下さい・・・」

さてスタート時間9時40分!「アウト」「イン」に分かれてスタート・・・テイグランドに立った途端黒い雲が真上に!!
雪がチラチラ・・・3打程打ち終えた頃・・・猛吹雪。グリーン上は白く成って来ました。
皆さん不安を抱えながら次のコースへ。サッと雪が上り太陽が・・「良かったーー」次のコースに成るや又真っ黒な雲が上空に!
又、猛吹雪,同じ組のSさん等ずぼんに一面、雪が縦に積もっています。
私は赤のセーターに胸一面に雪の横なぐり・・・
丸でセーターは「霜降りの牛肉」かと思うほどの模様でした。

次のホールは又、太陽が・・・9ホールずーと吹雪きと太陽の繰り返し・・もーー疲れました。
冗談もいえなかった。午後からは1・2ホールのみ雪でしたが後は晴れて・・風でグリーンの旗が吹き飛んでいる所も有りましたね。

皆様冷たくなった身体を少々長めのお風呂でしたので顔が真っ赤赤でした。表彰式が終わり全員が賞金を「義援金」として差し出して下さいました。本当に有り難うございました。第9回は11月下旬の予定です。
(写真はスタート20分前青空と太陽燦燦なのに)
この日他の会社のコンペも5・6組有りましたね。