小正月

snack212012-01-15

14日土曜日キャスター付きバックに15日は「小豆粥」を食べ小正月を祝う日なので1日早く召上って頂きますためにその食材「小豆」と「お餅」他・・最終のお客様はきっと午前様に成る為に「古代米」を入れてお結び15個も用意して重たいほどの荷物でした。

一足早く私は先輩さんたち「帆月(スナック」へ4時半でした。8名様がカウンターでお食事「新年おめでとうーー」忘年会でお会いしました病み上がりIさんもお顔色もよくお酒も進んでいましたねー。(良かったー)

6時に電話が架かりますのでお店に急ぎましたら遠くからお若い女性も2名お連れ頂き若い歌が聴けました。

やがて帆月さんから皆様が2次会に21世紀に来て頂きました。70才前後のお客様は「政治のお話」です。
耳学問をさせて頂きましたわ。

やがて帆月さまからのお客様を又追い出してしまう形になり「忘年会」もそうでしたね・・ホントスミマセン。

1ケ月前よりの予約のお客様東山区のH高校の同窓生のラストソングで飛び跳ねる踊りを全員で為さいますクラスで楽しみにしていました・・・50代ですから深夜になるほどお元気なのです。
1日早い「おぜんざいとおむすび(古代米)入り」をご用意させていただきました。
何故か今夜はお話タイムが多く・・・しかし大笑いの高校時代の思い出話で盛り上がりました。さて飛び跳ねる踊りの曲が出なくて・・・吉幾三さんの「酔歌」
ヤーレン・ソーラン、ソーラン々々、ハイ々・・・
皆さん座ったままで舟をこぐ仕草で「ハイ・ハイ!」
「アラー皆さん座ったままで、もう以前の飛び跳ねて踊りながら歌う♪「お久し振りね!」♪歌わないの」と言いましたら「歌おーかー」で立ち上がり1番だけで「息切れ!」アレから5年経過50過ぎになりますと息切れねー。今度から座ったままでの曲ヤーレンソーランの曲ですね。しかしお帰りは「2時過ぎ」でした。
6・7年前は「5時台・・・の始発でお帰りでしたね」

「1月15日(日)
12時過ぎ幼馴染から電話!!「化粧して降りて来ーーい!」お酒好きの同窓生が近所の伏見の酒処、作り酒屋で「新種のお酒を披露」が有りそのお帰りに料理屋さんで宴会。その後お店は休みですが無理やり21世紀に引きずり込もうと「お願い!!げん付けにお店に来てー、休みで貸しきるわー」と(引きずり女)
4時間しっかり飲み、歌い、お喋り楽しめたでしょう。
しかし長いお付き合いですね・・・小学校からずーーとですもんね。お友達っていいですねー。昔のスキャンダルもばらして楽しかったわ。マダマダお願いしますね。
この次は「遺影」を撮って上げる