貴重なお1人様

snack212012-03-05

朝からずーーと冷たい雨降りです。
週初め月曜、雨降りと来れば又ボーズっぽい。
こんな予想を立てた日はお料理の材料を沢山かってお店に入り、突き出し用と自分の料理を作ります。6時前にメールが入りました「今夜は予約でいっぱいですか?空いていたら覗きます」返信「予約は無しです。月曜で雨降りなのでボーズっぽいです」

やがてH・Wさんがお1人でご来店下さいました。
何でも起用にこなされるこの方は半農、半サラリーマンさんで唄はプロ並み野球は上手い、60歳なのに走りは村1番のリレーのアンカー。野菜作り上手。お米作り上手。
松茸狩り得意。鮎釣り上手い。泳ぎ上級。ゴルフ上手い。お酒強い!
今夜も芋焼酎を探して1升ビンを持ち込みです。冷で数杯。お湯割で数杯半分空きましたね・・・
先日は狩猟の為の銃の国家試験を取得(自宅の銃の置き場所は教えてくれませんでした)
そしてついこの間はフオークリフトの免許取得・・・
何だか免許マニア。
銃を持って山に上がり鹿を打ちに行ったが見つけた時には銃を構えるより「あいつ等は逃げるのが早い!」「イノシシは急に出くわしたら怖いよー、角で突かれたりするから」「熊はもっと怖い、でも熊は保護動物で撃てない」
私は「鈴を付けてチリン々々鳴らして歩いていたら良いのに」と言ったら「アホか!鳴らしていたら動物危険感じてみんな逃げるがな」ですって「ホントですね」
今夜は「貴重なお1人だけのお客様」だから3時間沢山、耳学問させて頂きました。

昔数十年前に女の子をメロメロにさせた曲ばかり思い出して歌って頂きました。
「法要」違いました「♪抱擁」「♪夜の銀狐」「♪北へ」
裏声でほんとに上手い!でも酔って来て居られたのか同じ唄を2回も唄って・・・(黙っている私も私)
このお人は帰りたいのに誰も来ないから帰れなくて・・・何度も次のお店の子から電話・・・(帰って良いよー)と私。気が付いたら私・・(雨コートを着て帰る用意をしていました!何という店だ?)
こんな経営状態だから明日は昼の12時に3人様の予約を頂き頑張っています。7日(予約無し)8日(予約あり)
9日(14時から予約あり)です。