アナタは何処で誰と見ましたか。

snack212012-05-21

平成24年5月21日(月)近畿では282年振りに見られる金環日食の事です。
朝五時に起床!実はこの日私の中学のゴルフコンペの日でした自宅から30分の所、東城陽ゴルフ倶楽部で3組12名。
着替えて外に出て見ると皆さん空を見上げて
金環日食観察」観察用のメガネを借りて私も・・・「ミタ!」
7時30分パター練習場で厚い雲が掛っても肉眼でしっかり見ることが出来ましたよー。(危険かな)
スタート時間8時00分には薄暗く成り、同窓生は感激!こんな日にコンペ・・・
次の金環日食は2041年10月25日ですって!
(私達は全員今日が見納めですねーーー)

前日までのお天気予報では朝から曇りマークで12時から太陽マークでしたので見られるとは思っていなかったので興奮状態!
だからゴルフスコアーは全員5から10叩き過ぎ?

皆さんーーー今日使用したメガネは6月6日
に金星が近ずくので保管して下さいと・・・
今日は沢山のお友達や知人からメール「見えたかーー」奈良市内の方でも綺麗に見えた。
中学校・高校は9時半の登校で良かったと聞きました。登校時間に上を見る子供たちも居るでしょう。事故防止の配慮とか。

横須賀のお友達のメールには「今朝は厚い雲に邪魔されました。金環日食は反射鏡を用意していたのですが・・」と。
4時帰宅。一眠りしようかと思っていたらメールが入りJ・K先生から「早よ出て来い!
1人やけど」返信「今から出ます」
5時前に開店。月曜は暇ですが11時までこの先生、お1人だけ!(貸切6時間)カラオケ5曲のみ歌っていただいて後はお話タイム。気の毒に次のお客様が見えるまで帰れなかったのでしょう。
(何方かもお客様が言われましたわ。ママに悪いけれど僕はこんな暇な日大好き、歌は聴いて貰えるし沢山世間話出来るからね)
楽しい会話でした。
(写真は四条大橋から北。左側は納涼床。右側は鴨川。着物姿の若い女性が2組)