命の洗濯に出かけました

snack212012-05-06

年間205、60日程ネオン街で過す私、ゴールデンウイークに小旅行に連れて行って貰います。
3日、奈良の平城京の真ん中を近鉄電車が通り抜けています。その日は平城京天平祭りが開催されていて宮跡に天平衣装をまとった大勢の人の行列が電車内より鑑賞、緑の草原に色とりどりの衣装が鮮やかに映えていました。

4日AM7:00に奈良駅からバス旅行(事故続きなので心配)処がバスは新車!運転手さん2名(450キロ走行)此れは先日からの事故多発なので旅行会社のご配慮でした。(阪急交通社・トラピックス)しかし高速入った途端渋滞でしたわ。

兵庫県から倉敷美観地区迄ですがゴールデンウイークだから仕方ないですね。先ず小林芳香園で「焙じ番茶の詰め放題」〜お昼は「春の桜鯛のしゃぶしゃぶと千屋牛ステーキと筍ご飯、イチゴ食べ放題(50分)」又バス乗車で美作方面へ・・
・(この間にイチゴ大福2個・お米を両手での掬い取り!花の種1袋・マスカットのカップアイス
1個.此れでもか々々のサービス)

岡山県倉敷美観地区では川を挟んで両側は観光客とお祭りが重なり凄い人人でした。
大原美術館初め大原邸宅、有燐荘、倉敷考古館、
倉敷民芸館、日本郷土玩具館・・・
倉敷川にはお祭りで鬼の面を付けた若者が船上でお囃子です。気温は爽やかで両岸の柳並木が新芽を葺いて素晴しいシーンでした。

此処でも各お店の有名、銘菓、おせんべい、マスカットミニソフトクリーム(食べてばかり)バスに乗ったら寝ていました。

帰りも高速は渋滞でしたが新車のバスで乗客は殆ど女性で46名(男性は4・5人でしたね)イヤー満足でした・・明日7日(月)からドッポリ、ネオン街で頑張ります・・・しかしゴールデンウイーク明けは皆さんお金を使い果たし、疲れで一週間はひまが続きます。(毎年ですけれどね)