鴨川納涼床

snack212012-05-02

お店の真向かい側、鴨川納涼床開きが始まりました。みそぎ川の上に木で組まれた床ですが夕方は何処の床もお客様で満席でした。
雪洞に火が点る頃、床の下の堤防には2から3メートル間隔で男女のカップルが腰を下しています。二条大橋から御池大橋・三条大橋四条大橋五条大橋まで約100軒近くの床が組まれ飲食店、京料理のお店です。
床開きの今日は舞妓さん、芸姑さんを招きお客様に踊り等・・・今年は床開きの日が晴れて風も心地よく桜、柳の新芽・・この場所は都会のオアシスです。

さて7時過ぎに1本の電話!
「これから30分後に行きます」80歳のお元気な高校のクラス会です。今夜は「880歳」で。
テーブルを真ん中に11名様が丸くお座りに成り
次々にカラオケを楽しんで頂きました。
ナツメロの色気のある曲を入れてくれー」
途切れる事無く歌って頂きました。
ラストは「琵琶湖周航の歌」座っての合唱でした。お洒落でお元気で声もハツラツ!見習いたいものです。