満開どすエー

snack212013-03-29

お店から1分の所の京新山(老舗・お料理屋さん)から東、白川沿いの桜に人・人・人。
今夜は金曜なので会社帰りの若い男女。外国人の30数人の観光の団体さん、石畳が続く路は車は通行止めでした。
桜の開花情報をお客様にお知らせの為、毎夜々々(夕方6時)日参しています。このような日参をかれこれ25年続けています今夜は曇り空なので・・・桜に朧月夜。
昨夜は桜に満月で、それは々々美しいシーンでした。(花札思い出したわ)

さてお店に入ってお客様3組様5名様に丸くなって頂きカラオケ合戦です。
其の中に私のお店の一番長くご来店のS先生がお久しぶりで見えて頂きました。「このママは始め歌が下手だった・・」(バラされました。この商売に入ったのは素人でお酒飲めなくて人見知り)
お客様の歌が余りにもお上手でしたのでS先生とダンス(下手同志)
ダンスが終わり5分経ったころ私の帯が崩れてきて・・・化粧室で直そうとしましたが手におえず・・・帯締めと2重の帯の端を持ちながらウロウロ結び直しますのに腰紐が1本必要なのです(有った!!)
お客様の前で結びなおし冷や汗をかきましたわ。(お店で帯が解けたのは初めてです。暇な時でよかったわ。
「先生がママの帯を解かはったんと違いますか?」とお2人さんが。

そういえば、こちらのお客様お2人は呉服屋さんの40代と50代のベテラン社員さん!「お2人様、女性の帯は結ぶことが出来ますか?」と尋ねましたら「勿論結べるよ}って。(結んで貰えばよかった)(嫌がるかな)
(若い子の帯ならともかく・・・ネ)
明日の土曜日は夫婦で着物を着てこの辺に夜桜を見に来ますと言われました。明日と明後日は多分車も渋滞で市内はいっぱいの花見見物でしょう。
     ( 写真は白川通り真ん中のしだれ桜)