閑古鳥が鳴き始めました。

3日節分の行事が各神社で催され祇園の八坂神社では午前・午後に分けて舞妓さん、や芸姑さんの豆まきでした。私はコメント投稿の紳士が徘徊とお褒めのお言葉・・・その日に6人もの友人、知人に出会いました。(自宅でテレビのお守りはアキマヘンあるきまひょ)お店のほうも沢山ご来店いただき4日からの新年度立春から期待しておりましたが、4日からの気温が1桁。
5・6・7・8日まで雪もあり本当に暇続きでした。7日(金)は神原先生の3月のお勉強会の会場の下見を花柳師匠のご紹介の祇園花見小路南の「津田楼」さんに参りました。古くから続くお茶屋さん風(京町屋)
1階に大きな部屋(20名・14名)階下は大きな1枚板でのカウンターで14・5人が足を下に入れる様になって奥には坪庭が有りました。廊下を庭に沿って行きますと3・4人座れます小部屋。雪見障子が庭の雰囲気を愉しませて頂きました。
2000円でお刺身・天ぷら・にゅう麺・炊き合わせ・香の物、ご飯等等。
器が評判通り立派でした。(祇園1等地でこの値段と雰囲気は又行きたくなる事必至です)
お店が開店まで4時間余りあり友人が映画に行こうと・・・新京極三条寄り今テレビで予告の「小さいおうち」山田洋二監督・・・この映画を10年生まれから20年生まれ位の方は是非見ていただきたいです。(良かった!余韻が残りました)この夜もお習字の先生と友人の女性3人で酒盛り。土曜もオリンピックと、ちらつく雪、会社2連休の影響でしょう、電車も7両の一番後ろの7両目など3人、前の車両も5・6人明日の月曜も次の日が11日祭日皆様直帰ですか?「ご夫婦共遊び」(男女なら可)でサービスデーですが・・・