節分の日

snack212014-02-03

此処数年友人と立春(4日)の前日に京都大学の門の前を通り抜け吉田神社
に節分詣出。気温も暖かく凄い人出でした。
くじ付き福豆を買ってお昼は境内に有ります「お蕎麦名店街」へ。お席で背中合わせに高校のクラスメイトに会い素晴らしい「ご縁」帰りの市バス内で又親戚のご夫婦に会い4年も会わ無かったのにこの「ご縁」に感謝。デパートに節分に「恵方に向かって丸かじり」する巻き寿司を買って・・・市バスに乗った途端マタマタ元職場同期のN氏ご夫婦。
節分に此れだけ友人、知人に出会ったのも明日からのさい先良しかな?

3時にお店に入った途端「5時にご来店」予約。ご来店時に「丸かぶりお寿司」持参。私も入り3人で恵方に向かいお寿司を「がぶり!」(笑いながら・・)
次にお客様に豆を廊下、階段踊り場、店内に「鬼は外!福は内!」
次に予約を頂きましたお客様もご夫婦1組とお連れ様3名様が「お寿司」を持参で
お店で恵方に向かい「がぶり!!」
(毎年この光景は無かったけれど・・・今年は6名でお寿司を頂きました)
今年はご夫婦でのご来店が1月も、2月も多いので「ご夫婦共遊び月間」を明日から特典を付けて企画致します。(此処のママなら嫁を連れて行っても安心すると何方かが言われましたねー)「何で?」(色気無いから?)(ふーん!)