粕 汁

いつもホームページにアクセス、コメントありがとうございます。


寒波が続いていますが、皆さまお元気にされていますか?


寒くなると、母の粕汁を思い出します。


酒粕を使ったお料理は、お好きですか?


母の家の近所は酒蔵があります。













肌寒くなる季節には、お酒の良い香りがしてきます。











酒蔵開きのイベントがあり、蔵元の搾りたての

新酒や限定酒などの試飲ができます。

毎年、母は新酒の酒粕粕汁を作っていました。

お酒が弱いのに、かなり濃い味付けでした。甘酒も作ってました。

どれも美味しかったです。


母が他界してから2年間、粕汁を食べていませんでした。


先日、実家に帰った時に お酒屋さんで「玉乃光 新酒 酒粕」が

売ってあったので1kg購入。早速、粕汁を作り食べました。



とても懐かしい味。
心も身体も温まりました。