祇園祭りお迎え提灯

snack212004-07-10



夕6時朝に雨が降った精か気温29度、鴨川堤は50センチ間隔でカップルが腰を下ろしています。お料理屋さんの2階でコンチキチンのお囃子のお稽古。相当遠くまで音色が聞こえてきます。橋の真ん中辺に北側と南に大きな笹の木が立てかけて有りました。7時からお迎えの行列が来て武者姿の男の子から始まり次は4・5歳から15歳くらいの女の子の行列皆んな手に赤い提灯をもっています。馬に乗った男の子の行列皆堂々と乗っていて立派でした。30分も経った頃八坂神社の方から100人程のハッピ姿の方が大きな松明を運び乍手拍子で進んできます。橋の真ん中まで行ったとき松明を倒し横に抱えながら又八坂神社に帰って行きました。この儀式は神輿が通る道を清めていると長老が話して居られました。何時も店の三階から見ていましたのでこの様な沢山の行列は初めてでした。何だか今年から来年に掛けての厄除けが出来たようでスッキリした気分で帰って来ました。来年は皆さんに見せて上げようと思っています。