電車の中で化粧

snack212005-02-12

もう数年前に気が付いていましたが最近電車内で化粧する女の子の増えた事。いつかも一列に並んで電車を待っているのに入ってくるや人を押しのけて大きなカバンを持って席取り!いっぱい空いているのに・・・制服を着た高校生でした。やがてカバンから化粧道具を出して化粧に取り掛かり、何で化粧か?バイトかなー。これは3年程前でした
。最近では電車内で化粧する女性を見ない日は有りません。前に男の人もいっぱい座っていても平気ですわ。鏡に向ってフアンデーション塗る、白粉、アイシャードウ、眉を引く迄は電車が揺れていても出来るとしてもアイラインやビュラーでまつ毛を上げる作業は出来たものじゃないのに・・・ヤッテル!やってる!まつ毛を挟んで揺れて引っ張られたら痛いのですよー。家で化粧していても引っ張られて痛いときあるのにイー。
化粧をする女性の前の席に座っている男性も視線を見ていると女の子が下を向いて化粧中はジッと見ています。が女の子が見られている視線を感じるのか前の男の人を見る。
今度は男の人が下を向いて視線をそらす。男の人はドウ思ってるのかなー。「綺麗になるなー」かな?私なんか注意したいくらいです。席で堂々と頭髪を何十回と梳かしている子に。髪の毛が落ちるのですよ!この髪の毛の為に揉めている夫婦も居るかも・・・
浮気している夫婦には服に付いた髪でさえ・・其れも見ず知らずの女性の・・・濡れ衣
も?そして化粧する子は小学生にも及んでいます。昼過ぎでした4人の小学4・5年生が皆電車内で化粧袋を出して居ました。パフとリップ口紅ですが・・・私が親だったら許さないし買わない。買ったとしたらマナーを教えますよ。お婆アちゃんが言いました。「昔は起きたら直ぐに髪とお化粧は旦那様が起きる前にするので人の前では絶対しては駄目」と言ったのを思い出します。いつかお客様が言われました。「電車で化粧して手に付いた白粉を座席で拭いていたのには呆れる」って・・・「注意すれば良いのに」と言いましたが。皆怒ってるからこれからは電車やバス公共の乗り物の車掌さん!
「携帯ばかりジャー無くて車内の化粧は絶対しないで下さい」と再々放送してください。其れとも「女性専用化粧車」を増発する。それもサービスです。これに関してコメント沢山くださいね。いっぱい待っていますねー。こんな例も有ったって言うのも書いて下さい。そして新聞にでも書いて頂きましょう。交通関係にもね。若いお嬢さん方の意見も聞いてみたいし、電車の中で化粧をした事の有るお嬢さんのコメントも歓迎です。