京都・花灯路

snack212005-02-24

昨年に続き今年も3月11日(金)〜21日(月・祝)の期間で清水寺、三寧坂、二年坂、一年坂、ねねの道、石塀小路、高台寺円徳院、八坂神社、円山公園、智恩院、青蓮院、迄の訳4・6キロの散策路に竹や陶器、北山杉磨丸太、金属他5種類の路地行灯が焼く2400基が置かれ白壁やお寺、両側に並ぶお土産屋さんにゆらゆら揺れる明かりが心和ませてくれます。私も昨年行きましたのがこの間のように余韻が残っています。京都市内の方はポスター等でご存知かと思いますが他府県の方々に是非ご覧頂きたく日記に書きました。清水寺と青蓮院は6時半からですが他は5時からです。3月11日、12日、13日、19日、20日、21日は花街花灯路・人力車行列・そぞろ歩き17:00祇園甲部歌舞練場出発。祇園界隈、南座前、円山公園から会場エリア一帯にかけて、京都五花街の芸妓さんが人力車に乗り行列スタイルで来場を呼びかけられ神宮道では芸舞妓さんんがそぞろ歩きをされます。未だ少し寒いので暖かい服装で行ってくださいね。其れは見事ですよ。他府県のお方様もしパンフレットがお入用ならホームメージの中にメールアドレスが書いて有りますので住所お知らせ頂きましたらお送りさせて頂きます。