お彼岸も済み・・・

snack212005-03-23

21世紀の2連休という日は年に3・4回。2連休は楽ですね。20日、21日の連休で桜の膨らみ状態を下見に行きました。蕾の色も変わって来週にも咲きそうです。宇治川と豪川の合流の所の三栖の閘門の堤防には土筆が出ていました。少し西側には高瀬川の堤、此処には土筆が嬉しい程出て2時間ほどで篭にいっぱい取れヨモギも摘んで帰りました。「ゴメンネ折角芽を出した処なのに」土筆、ヨモギに誤りながら堤防にお辞儀をして帰って来ました
。夜に土筆のハカマを取り、ヨモギも綺麗に掃除をして・・・決まった明日は土筆を煮付け
甘辛く味付けをして卵とじ。ヨモギはお餅に!供養です。今夜のお客様に食べて頂こうと沢山作りました。女性は勿論の事、男性のお客様もおぜんざいや、おはぎの好きな方が大勢い
らっしゃいます。そう以前に、お正月にお酒を飲むのにお鍋一杯のおぜんざいを作っていた
とお話して下さったお客様がいらしゃいました。
   (写真はヨモギ、黄粉、乾し海老、あん餅で石臼は御影石で作った
    直径25センチの大きさのものです。杵も御影石で重さは2・5キロ
    です。)