白川と木屋町の桜のライトアップ

snack212005-03-24

木屋町通り四条〜五条間の200本の桜のライトアップが4月26日からと発表されました。約900メートルの間に50基の照明器具で桜を浮かび上がらせ期間中の29日には地元の花扇太夫さん2人が午後8時から通りを練り歩き木屋町仏光寺通仏光寺角の公園で舞を披露されます。(無料)花が散る中旬ごろまで毎夜6時〜11時迄点灯されます。昔からの町並みで桜が古木で花のボリュウムは見事です。
さて21世紀の店から1分の所の白川の桜。川端角から始めての京新山のお料理屋さんから
縄手通りを越え白川通り巽橋の丁度真ん中のいち早く咲く「枝垂桜」が未だ咲いてなくて例年なら3月23日位には咲きますのに・・・今年は少し寒いのですね。この白川のライトアップは13年間毎年見に参りますが舞妓さんも参加のライトアップ式で野点のお茶席が有り
お琴の演奏も御座います。石畳に赤い毛氈を敷いた床机で野点、お琴の音色にライトアップされた桜の並木道に舞妓さんのそぞろ歩き・・・京都を満喫出来ますよ。昨年は着物のファッションショーも有りました。今年は開花が遅くて白川のライトアップは3月26日と聞きました。是非白川・木屋町のライトアップをツアーでご覧下さい。21世紀の店の前の鴨川の堤の柳・桜をこき混ぜた四条〜三条間の桜もご覧下さい。桜の名所に囲まれたこの21世紀店この時期は大変幸せに感じます。是非散策にお出でくださいね。
「追伸」「京都祇園白川宵桜」は3月26日からと決定白川沿いに並ぶ約40本を照らし時間は6時から9時半。26日、27日、4月2日、3日は芸舞妓さんが写真撮影をさせて
頂けます。ライトアップ期間は4月5日まで。