21世紀の残り福!

snack212006-01-16

何方もでしょうが休みのあくる日は辛んどいですね。今日は月曜だからお客様も少ないでしょうと割烹着を着けたままデパートの通販の本を見ていました。突然ドアーのノックの音!
途中下車をして下さった先生。カラオケを唄って頂きますと必ず高得点の85点以上90点台。
やがて元職場の先輩さんがお二人で・・・数分後少し年配のお客様カップルで。さきにお座りのお客様が「どうぞ相席で座りましょう」と言って下さりやがてお話も弾んで始めてお顔を会わせられたのに直ぐに打ち解けていただきました。今度はカウンターに若い方3名様。この方達も年配のお方に話しかけられました。この部屋は矢張り狭いながらもお客様同志が仲良くなられこの15年間この光景はズーと続いていて嬉しく思います。今日も未だ小豆が沢山有るのでおぜんざいの用意・・・お餅を持ってくるのを忘れましたが4個が冷蔵庫に有りました。「おぜんざいを召し上がられるお方はー」「はーい」6名様が手を。ドウショウかなー4個しか・・・うーん半分ずつ・・・(残り福だからマー良いでしょう)全部サービスですよ。これで3日間おぜんざい得出し!きっと私小豆が無くなるまで炊くかも。やがて1時半に閉店、タクシーを呼んで表に出ますと小雨が降っていました。夕方の気温は10℃でした。タクシーに乗ってその日の反省をしていますとタクシーの会社のオペレーターさんは女性の声!私は「深夜まで女性がお仕事ですか?」と尋ねましたら「男女平等なのです」と。
そう言えば女性の運転手さんもお見かけします。「この車の密室で恐い思いをされた事無いですか?」「身の毛のよだつような事は?」と聞けば「ソレは無いですが逃げられた事は有ります」「ある所から川端通り○○までと言って4人が乗ってきて途中で僕等は此処で降りるが前の男は家まで行くからと3人が降り運転席の横の席に1人残っていたがやがてコンビニの前に来たらその一人残っていた子が「運転手さん、ちょっと此処のコンビニで買い物したいから止めて」と言ったのでドアーを開けた途端走って逃げましたわ」「初めからグルで相談して乗ったんやろうね。親の顔が見たいですわ」私も「タクシー置いたまま追っかけられしまへんねー」「ええ出来しまへん、まー2000円少しの所でしたしね」って。一昨日の運転手さんもビックリする事を聴かせて呉れはりました。「この間ねー、オカマの女性が乗ってきて「ねー運転手さん私オカマやねん、運転手さんの横座ってもいい?」って言うから私はそんな趣味ないからアカンって言いました」今日はこんな1日でした。