寒い中有り難う

snack212006-01-24

昨夜は月曜なのに早い時間から2名、2名様。10分後に私の元職場同期入社の男性が7名で尋ねて頂き10年足らずの勤務でしたが思い出して来て頂いたのが嬉しく思いました。数十年ぶりでお顔を見た人も10分足らずで入社時の顔を思い出せました。カウンターのお客様も同じ歳で盛り上がり其処へ元芸姑さんがお1人でご来店お座敷の遊びを皆さんに伝授!
今度3月に同窓生旅行が有りますので私も必至で教わりました。「安来節」の踊り他・・・
日本手拭を頭に被り手拭の端を少し口に咥えて色っぽい仕草・・・今度の旅行のかくし芸にこれを使おう。次は和紙で「コヨリ」を作り結んで丸い輪に。(直径5センチ)ソレをオデコ(額)の真ん中に乗せて下に持ってくる動作。これは顔をくしゃくやに歪めながらコヨリの輪を口まで持って来て落ちる寸前に口に咥えます。この動作をする時の顔を眺めていたら大笑いでした。次はコヨリの先を折り曲げ折り曲げた所にコヨリの輪っかを掛け下唇のところに引っ掛け相手の人の輪っかを引っ掛けて取る・・・今度皆さんに伝授致します。
さて24日火曜日早い時間にコヨリを20本・・彼女が夕べ教えてくれた様にコヨリが上手く作れずピンと立たず難しいものと実感。今度誰かに教わりたいです。
まもなく外国の方を伴ったお客様がご来店頂きました。アメリカのお方でカラオケが大好きらしくナツメロを沢山歌って下さいました。「コットン・フイールズ」初めビートルズエルビス・プレスリーの曲が多かったです。でも「ペーパームーン」「恋人よ我に帰れ」発音が流石アメリカ人綺麗でした。でも一緒に歌えた歌も有りましたが疲れました・・・(喋れないから情けないのー!私の顔見てJOEさんは喋ってくれはりますのですが半分以上解らしまへんやろー。私はウン々々と首を縦に振ってニコツ!そして通訳してもらいますねん。JOE
さんも通訳のBさんに話されて「彼女に言ってくれ」って)