県と末尾2桁ですよ。

snack212006-01-26

水商売は2月に入れば閑古鳥が鳴く時期なのに今年は1月終わるころから祇園に人影が少なく成っています。寒さが例年より厳しいからかな?昨日と今夜の6時の気温は5℃です。毎夜の事ですが入り口が一つだけの部屋の21世紀。一番のお客様が来てくださるまでは鍵を掛けています。時々勧誘や知らない人が・・・ドアーのノックで入り口迄行き・もし知らない人なら表に出てしまえば奥にお店もあるのでね。気が強いのにねー。以前に木屋町でスナック殺人が有り(12・3年前)その筋の方が「自分の身は自分で守りなさいよ」と忠告をして頂いたからです。今夜はお客様は8時過ぎ「何で鍵を掛けてるの?休みかと思った」と言われて・・・本当は鍵を掛けて居るなんて失礼ですよね。でも以前にも日記に書きました
10代の終わりに「前科6犯の婦女暴行魔」に襲われ・・・未遂で助かったのですが顔面怪我。襲われている間の数分ですが殺されかけたあの恐さは今の年齢でも恐いですよ。そのお客様に鍵を掛けている理由を話しましたら「うんそうですかこれからも鍵を掛けなさい」って。お一人様が来て頂きました後は鍵は掛けませんよ。以前にね「鍵を掛けて何して居たんやー。トイレにでも男が隠れているのちゃうか?」っていわれましたわ。
今夜のお客様はその筋の方で「此の頃は変な奴が多くなったからね、その殆んどが性絡みで特に女性は気をつけないとね。男でも襲われているが女性は大きな体格していても男性には
力では及ばない・・・女房にでも言ってるのだが夜にゴミを出す数分でも外に出たら駄目って言ってるのに恐さを知らないでついつい外に出ている。自宅の前ででも女性が襲われ殺された事件も有ったでしょ。」私なんか帰り時携帯を110を打って手に持ちながら鍵を掛けています。若し変なのが背後から来たらすぐボタンを押したら警察に繋がりますしね。
暗がりでも110押して歩いています。こんな話がどんどん弾んで役に立つ事を沢山教わりました。車のナンバーを覚えるのは、県と末尾2桁。一桁でもいいのですが1桁なら100台の打ち(例えば1なら21・31・とか10台有る)2桁覚えたら(例えば51でもいい覚えて置くと100台の内51は1台と絞れるかららしいです。良い事を教わりました。2桁なら記憶OKですからね。水商売とは言え色んなお仕事の方が居られ毎日耳学問をさせて頂いて楽しいです。