頭の話題ばっかり・・・

snack212006-02-06

2月3日の節分も過ぎ1月いぬ。2月逃げる。3月去ると言い、きっとこの2月も早い事でしょう。それに28日までしか有りませんからね。昨日5日ある学年の同窓の集まりで鴨川沿いのお料理屋さんの2階で宴会。大きな一枚ガラスのある部屋から手前は鴨川。ユリカモメが相当飛び交い小雪が降る中、少し向こうは東山が見え心が洗われる様でした。
やがて2時間が過ぎ10分ほど歩いた所に21世紀があり2次会に全員が来て頂きました。
男性ばかりですが11名様。10分歩く間に頭が寒いとか頭の話ばかりでした。「少ない」とか「多い」とか何の話かと思い追い抜きざまに「頭髪の事」と解り、「私は髪が多いから削いで々々、いっぱい削いで貰うの」と言いましたが誰も怒っていませんでした。流石同窓生!部屋いっぱいに丸くなりお腹もいっぱいでウイスキーをかたむけながらお話しタイム。
又誰かが頭の話「俺はね30代初めから薄くなってね、40代では上が全部禿げた」ホントこの人は40歳の同窓会の時は無かったなー。同じ感じのスタイルの人は3人居られたわ。
でもアレから十数年少しも変わってないわ。少しも気にしない人と、凄く気にしている人が
居たり・・・私は禿げている人何とも思わないのに・・皆んな何とも思っていないのですよ。でもやがて質問攻め。結構薄い人が「K−君散髪代はいくら?」「3800円多い奴も一緒の値段!」その人の会話が面白いので全員で大笑いです。「処で頭シャンプー済んだら
頭に何か塗っているの?」「うーん今朝洗ってきたがそのまま出てきたなー」「この間もな
ゴルフ行って俺顔ちっちゃいだろ、若く見えるんだ、でもねー帽子脱いだらキャデイがびっくりして変な顔していたよー」又大笑い。「お前の顔を洗う時は何処の場所まで洗顔石鹸使い頭のシャンプーは何処から落とすねん」「一滴しか落とさんでもエエやろ」爆笑!
髪のフサフサのTさんが小さい声で「オイ!誰かそんな話止めてやれMが無口になってきたぜ」「話題を変えよー」との声にやっと違う話に2・3分・・・でも又頭髪の話題!30代から薄くなった彼が直ぐその話題をするのです。自信持っているのでしょうね。格好イイもの。以前に「髪なんて如何でもいいあんなもの必要ないもの」と言った同窓生がいたの思い出しました。私の行きつけの美容室の先生がシャンプーがいけないのですよ。「毎日はしないほうが良い。禿げは遺伝はしませんが若くして禿げ易い体質は遺伝します。禿げは髪の問題ではなくて頭皮の問題です。頭皮はよくマッサージして血行をよくする事。頭皮に害の有るシャンプーは絶対使用しない。良くすすぐ事。良いシャンプーは高い。この様なことで
髪が少なくなる成るのが防げる」と教えて下さいました。私は毎日洗うのはいけないとは知っていても仕事柄毎日煙草の煙が髪の中に入ってくるのですよー。そうこの間煙草の煙が頭に付かないスプレイが出たとか・・・