目標に向かって・・・

snack212006-02-21

お店内での会話は良い男、良い女、艶話、話題は広範囲に及びますが先週と今週初めに感激したお話です。50過ぎのご夫婦連れのお客様が男の子3人の子供さんをお持ちです。三男さんがだいがく2年生。自分から進んで休学して自衛隊に入隊!2年間の厳しい訓練他を体験されて、訓練が終れば終れば直ぐにだいがくに通い夜の授業を受けるのですよと言われ自衛隊から大きな飯ごうに御飯を詰めて持って行かれるらしいです。そして再度復学され卒業したら「国家公務員一種試験」を受け警視生を目指しトップまで登り詰め日本を変える。「権力が必要」なので今は目標に向って勉強していますとの事でした。小学校の文集には「総理大臣になる」と書いていました共お話しいただき「でも小さい時は思い通りに成らない時などは外で大の字に寝転んで動かない子でした」って・・・何だか聞いていて頼もしい子供さんで今時大変な事ばかり起こっているので目標に向って頑張って欲しいです。この三男さんの行く末をずーっと見ていたいものです。
今週初めの感激した或るお父さんのお話ですが19日の日曜日に市町村合併による選挙が有り激戦地区でご当選されたのですが選挙の公示から運動中の苦労話をして下さいました。私は投票するのみの経験しかなく裏はたいへんだと思いました。「ウグイス穣も頼まず自分1人で選挙演説せよ」とのお父さんのアドバイスや経験から息子さんに注意されたりするうち二人で喧嘩ばかり・・・「でも息子は道路で歩く住民を見たら車から降りて1人々々握手。お爺ちゃん、お婆ちゃんにハグする様に・・・よくやると思い感心しました」「又もう暗くなった畑の畦道で働く人を見つけ降りてそばに行き両手で握手」3人が「がんばれよ」って言ってくださった。その時握手や頂く言葉でこの人達は「僕に票を下さる」と解るらしいです。狭い町なので顔を知っていても票に成らない人は目を逸らす・・・「向こうさんも辛いしこちらも辛いですよ」って言われその様子が手に取るように理解で来ました。「日が暮れて普通の人は見過ごす人影も息子は車ストップと言って農道に走って行き握手です。手袋を嵌めていても握手の時は手袋を取れと私が言ったらソレは言うこと聞きましたわ」「握手を手袋嵌めては失礼ですやろー」お父さんは「その時息子が有権者に走って行く姿を車のライトで照らしてやりました。これは親でなくては出来ませんよ」って言われ本当に感激しました。当選の報告が届きそれからお祝いの電話が朝まで掛かって寝たのは朝方だったらしいです。この息子さんは4年前に町村が無投票で決まる状態で「無投票はいけない、僕が出る」と立候補され当選。若い青年に期待が集まったのですね。お父さんご苦労様!お話しして頂いてる途中でお父さんの涙ぐまれているのも私は見ましたよ。この息子さん達の為に身体を大事にされまだまだ貴方を必要とされているのですよ。ホントに大事にね。息子さんに良い花嫁さんを