皐月の床

snack212006-05-01

ゴールデンウイークの真っ只中新緑の5月1日。今日から店の前の先斗町のお料理屋さんの床だし「皐月の床」(納涼床)の季節に成りました。昨年4月19日の北隣のビルから4軒が早朝4時過ぎ放火によって火災!21世紀も手の付けられない「煙害」に会い早1年が過ぎました。昨年の丁度今日の日は煙で燻された器やアルバムの整理などしたのを思い出しました。半年で現在の場所に戻れ昨年15周年を迎えました。1年で北隣には新しいビルが建ちました。21世紀はカレンター通りの営業です。一番目のお客様が店内の写真七つの額の中に薔薇やシャクナゲツツジの写真を持って来て下さり、ソレは々々色彩も鮮やかな写真でした。写真といえば21世紀のホームページの巻等にこの春私が写した写真も載せて有りますので是非ご覧頂いたら嬉しいです。ホームページの右上にカレンダーが載せてあり2006、5の左横に赤い字でSが書かれています。Sの所をクリックして頂くと先月4月。12回クリックして頂くと2005年の5月・・・と昨年や一昨年の2004年の日記も読んで頂けます。上手な文章では有りませんが・・・一昨日にホームページをご覧に成って頂きメールを下さった仙台の居酒屋さんのオーナー様。日記や店内の写真等もご覧下さった様ですね。大変嬉しく思います。仙台からは遠いですが何時か京都に来て下さいね。何時来ていただいても素晴らしいですが春の桜の時季か秋の紅葉がお奨めです。是非来とうくれやすね。